ジッパー袋で時短☆離乳食の豆腐ハンバーグ

ジッパー袋で時短☆離乳食の豆腐ハンバーグ

Description

手づかみ食べの離乳食と大人用を同時に食べれるようにしました。ジッパー袋を使って一度にたくさん作れます。

材料 (離乳食用小さめ20個、大人用3つ)

鶏胸ミンチ
250g
豆腐
半丁
1個
水で戻したひじき
適量
しらす
25グラム
粉チーズ
大さじ1
好きな野菜(人参、玉ねぎなど)
適量

作り方

1

写真

野菜を全てみじん切りして、材料を全てボウルに入れて混ぜる

2

写真

1を半量、ジッパー袋に入れて角を少し切る
フライパンにオリーブオイルを塗って絞り出す

3

写真

フライパンに火をつけて、軽く焦げ目がついたら、裏返して水を入れて蒸し焼きして、しっかり中まで火を通す

4

写真

しっかり中まで火が通ったら出来上がり

たくさん作って冷凍保存しておくと便利です。

5

私は残りの半量で大人用サイズにして焼いて、ポン酢をかけて、大人用メニューにしちゃいます。

コツ・ポイント

しらすと粉チーズで味を付けていますので、1歳前のお子様にはしらすを一度茹でて減塩したり、しらすか粉チーズどちらかにして味を薄くしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

手づかみ食べが好きな1歳の娘に、ハンバーグを一つずつスプーンで形成するのが面倒でジッパー袋に入れてみたら、早く出来て簡単でした。大きいのを焼いて後で切ってもいいですが、切るとボロボロ崩れる事が多かったのでこの方法にしました。
レシピID : 5168107 公開日 : 18/07/14 更新日 : 18/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」