このレシピには写真がありません

Description

サイトからサイトへとレシピを探し回り・・・。失敗の連続でした。そんな私が自分でレシピを改良し、やっとできたシュークリームのレシピです♪ シュークリームが大好きになりました♪ 楽しんで作って下さい

材料 (小さいのが30個くらい)

100㏄
バター(有塩)
30㌘
サラダ油
25㌘
ふたつまみ
砂糖
5㌘
180㏄
35㌘
35㌘

作り方

  1. 1

    最初に生地の材料を、しっかりと量ってから行ってください。シュークリームを作る時のコツは動作をすばやく行う事です。

  2. 2

    大きな手鍋の中に、シュー皮の材料「水」「バター」「サラダ油」「塩」「砂糖」を入れ、完全に溶かし泡がふいてくるまで沸騰させます。

  3. 3

    沸騰したら、弱火にして薄力粉と強力粉を混ぜたものを②に入れ、すばやくかき混ぜます<ここ重要>

  4. 4

    ③を30秒くらい、ものすごい勢いでかき混ぜ、混ざったら、火を消します。
    溶いておいた全卵を②に4、5回に分けて混ぜます。
    熱いうちに行ってください

  5. 5

    オーブンを180℃に温めておきます。
    温めるオーブンに、熱湯の入った皿をおいて、湿度を高くしておいて下さい。

  6. 6

    写真

    ④で出来た生地を天板にスプーン又は絞り器で3㎝くらいの間隔で置きます。

  7. 7

    写真

    温めておいたオーブンでだいたい35分くらい焼きます。
    様子を見て、焼き色&亀裂が入ってきたらできあがりです

  8. 8

    写真

    できあがったら、すぐにオーブンから出してください。お皿に出して、余分な水分を飛ばしてください♪ オーブンに入れっぱなしにすると、せっかくキレイに膨らんだシューも、しぼんでしまいます。
    味は変わらないので、2つで1つにしてみてもいいかも☆

コツ・ポイント

生地の混ぜ方について。 粉を入れて、とにかく素早く混ぜます。すると、生地がまとまって自然に大きなかたまりになっていくので、かたまりになるまでしっかりと混ぜてください。卵の入れ方のコツ。1回目はほんの少しだけ混ぜ、全部混ざったら2回目。少しづつ入れる卵の量は増やしていきます。 すばやくかき混ぜないと、熱で卵が固まり、卵焼きのようになってしまうので注意。
※焼いている時、オーブンは絶対にあけないこと

このレシピの生い立ち

シュークリームが大好きなので、身近な材料作りたいなぁ・・・。
とおもい、サラダ油を使ったシュークリームを考えてみました。
アレンジしていくと、膨らまなかったり、クッキーが出来たり・・・。

考えて考えて、やっとできたシューです☆
レシピID : 516818 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート