モランボン『ジャン』で作るジャージャー麺

モランボン『ジャン』で作るジャージャー麺
モランボンの焼肉のたれ『ジャン』で、ジャージャー麺のたれを作ってみました。前日の焼肉の残り野菜で作りました。野菜が多くてヘルシーです。『ジャン』はとてもおいしいたれだと思います。

材料 (2人分)

豚ばら肉(ひき肉)
50g
『モランボン焼肉のたれジャン』
大さじ3~4
なす
1本
長ネギ
2~3cm
うどん
2玉
レタス
2枚
きゅうり
半分
ミニトマト
2個
適量
煎り白ゴマ
少々

1

写真

豚ばら肉は粗微塵(ひき肉はそのまま)、なすは1cm角、長ネギはみじん切り、レタス、きゅうりは1cm角、ミニトマトは立て四つ切にしておく。うどんを茹でるお湯を温めておく。

2

写真

フライパンにごま油を適量入れ温まったら、豚肉を入れ炒める。

3

写真

豚肉に火が通ったらなすの水を良く切って加えよく炒める。必要であればごま油を加える。

4

写真

なすがよく炒まったら『焼肉のたれモランボンジャン』を入れ煮詰める。最後にみじん切りのねぎを入れ、さっと炒める。

5

写真

うどんをやや長めに茹で、水で洗い締める。

6

写真

水を良く切ったうどんを皿に乗せ、その上にレタス、きゅうりを乗せる。その上から、フライパンで炒めた肉などを乗せ、トマトを飾り、お好みで白ゴマを指で潰しながらかける。

コツ・ポイント

ジャージャー麺に掛かっている肉味噌の味噌を『モランボン焼肉のたれジャン』を使って作ってみました。味がもうしっかりしているので、そのほかの調味料は一切要りません。おいしくできました。野菜は何を使っても良いと思います。なすの代わりに干ししいたけを戻したものや、たけのこでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

夫のアイディアです。私はまた違うものを考えましたが、こちらを先に作ってみました。すごくおいしくできました。お勧めです。
レシピID : 516819 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」