さっぱり焼き*なんちゃって酢豚の画像

Description

さっぱり焼きのレシピの締め切りを1週間勘違いしてました(>_<)
お酢の料理はごはんが進む!!
ミンチから作ったけれどフライパン1つでOK!片付けも楽ねっ!

材料

150グラム
中1個
1/2本
3個
10本くらい
1本
適量
砂糖
大さじ2
中華あじ
小さじ2
穀物酢
大さじ6

作り方

  1. 1

    豚ミンチに酒・生姜(チューブのを使用)・塩コショウを適量入れ粘りが出るまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    フライパンに大さじ5くらいの油をひき、親指大に丸めた豚ミンチを揚げ焼にする。

  3. 3

    写真

    2の中に玉ねぎ、ニンジン・しいたけ・ナス・いんげんなど、冷蔵庫に余っている野菜を入れ、炒める。どれも一口大に切ってね。

  4. 4

    写真

    ある程度炒まったら、お酢大さじ6・砂糖大さじ3・中華あじ小さじ2・コショウ少々・片栗粉大さじ1を合わせた調味料を入れる。

  5. 5

    写真

    あとは味を調節して出来上がり☆
    ちなみに私はあまりにもどろどろだったので、お湯100ccを追加しました。

コツ・ポイント

分量も適当にしたものの、ミンチが柔らかく、美味しかった☆
甘だれというより、かなり酸味が強いので、
子供用には砂糖を増やしたり、ケチャップで味を調えたりするのがよいと思う。

このレシピの生い立ち

モニターで穀物酢をいただきました!
このお酢を使ってオリジナル酢豚を作ってみたものの、締め切りが過ぎてましたぁ・・・(T-T)
かなりショック。。。ごめんなさいm(_ _)m
レシピID : 516847 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちべターリー
豚やと食べない娘がいっぱい食べたよ♪ケチャ+で子供うけいい❤ごち

初れぽありがとう!めっちゃ美味しそうな写真☆娘ちゃんよかった