アンパンマンと仲間たち

アンパンマンと仲間たち
★アンパンマン★ばいきんまん★ドキンちゃん★メロンパンナちゃん★カレーパンマン★名犬チーズ

材料

おむすび(塩・しゃけ・チキンライス・チャーハン)
4個
おいなりさん
2個
うずらのゆで卵
2個
ミートボール
2個
トマト
2切れ
ほうれん草のおひたし
適量
チーズ・人参・海苔・グリーンピース・ハム・ウインナー
適量

1

余ったご飯類を丸く形を整える。それぞれ顔を作る(しゃけ→アンパンマン、塩→ばいきんまん、チャーハン→メロンパンナちゃん、ドキンちゃん→チキンライス)ドキンちゃんとメロンパンナちゃんの顔はチーズをのせてからその上にハムをのせてます。

2

おいなりさんは酢飯をつめてチーズ・海苔・人参で顔を作ります。名犬チーズの耳はウインナーを切ったもの。

3

ミートボール・ほうれん草のおひたしは残り物。トマトを切って、うずらのゆで卵を入れただけ。(うずらの卵は上に切り込みを入れてます。トトロにこんなのいませんでしたっけ??)

コツ・ポイント

チキンライスやチャーハンは残った物をラップで冷凍しておき、使いたい分だけレンジでチン!そのまま丸く形を整え、入れ物のサイズにあわせて入れるだけ。チーズやハムはストローやお茶碗の底を使って切り取ります。鼻やほっぺや口は人参とグリーンピースです。
面倒な目やまゆげは海苔ですが、暇なときに切って冷凍してるので、時間のない時はこれを使います。

このレシピの生い立ち

デパ地下で買ったお惣菜の入れ物。何かに使えないかと思い、アンパンマン好きな子どものために作りました。急な思いつきで作ったため、1時間程かかり、力尽きて6キャラクターで断念・・・。子どものお弁当作りなどでは2キャラクターでいいと思います。でも、子どもが大喜びしてくれたのでよかった☆よかった☆
その後、無惨にもむしゃむしゃ食べられてましたけど・・・笑
レシピID : 516850 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」