ササミとアスパラのサワークリームサラダ

ササミとアスパラのサワークリームサラダ
サワークリームの爽やかな酸味と濃厚な卵が、野菜たちとマッチしたサラダ♪具材の下準備が出来たら、混ぜるだけで簡単!

材料 (作り置き量)

ササミ
3本
☆ササミ下味用料理酒
大さじ1
☆ササミ下味用塩
ふたつまみ
アスパラ
2束(今回は計8本)
きゅうり
2本
玉ねぎ
1個
ゆで卵
4個
《ドレッシング》
マヨネーズ
大さじ2
お酢
大さじ1
粒マスタード
大さじ1
大さじ1
塩コショウ
少々
乾燥パセリ
少々
コーヒーフレッシュ
1個

1

ササミは筋を取ってから、ジップロックに入れ、下味☆を加えて揉みこむ。
30分置いてから、熱湯にジップロックのまま入れる。

2

写真

5分ほどで加熱をやめて、湯が自然に冷めるまで放置。(低温調理)中まで加熱できたら、冷まして手で適当な大きさに割いておく。

3

低温調理の時間がなければ、レンジでチンでもOK!

4

写真

アスパラは小さめにカットし、茹でてから冷ます。

5

写真

きゅうりは小さめのいちょう切りにし、塩揉みして放置。水がでたら洗ってから水気を絞る。

6

写真

玉ねぎは粗みじん切りし、酢水さらす。15分~30分したら水気をきる。

7

ゆで卵は、適当な大きさに切っておく。

8

写真

ドレッシングの材料をすべて混ぜる。

9

写真

ドレッシングの中にすべての材料を投入し、よく混ぜる。冷蔵庫で冷やしたら完成!

コツ・ポイント

生クリームの替わりに、コーヒーフレッシュを使ってます。少量のクリームを加えることでサワークリームドレッシングが滑らかになりますよ♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で少し余っていたサワークリームを、ヨーグルトの替わりにドレッシングにしました!
レシピID : 5168520 公開日 : 18/07/15 更新日 : 18/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」