ヘルシー☆鮭の南蛮漬け風焼きマリネ

ヘルシー☆鮭の南蛮漬け風焼きマリネ
すし酢に漬け込んだ野菜を、鮭のムニエルにかけました。南蛮漬け風ですが揚げていないのでヘルシー♡アツアツもよし、冷やしてもよし!

材料 (4人分)

生鮭
4切れ
☆塩コショウ
少々
☆小麦粉
適宜
サラダ油
大さじ1
大さじ1
セロリ
1/2本
玉ねぎ
1/2個
にんじん
4cm
ミツカンすし酢
大さじ3
少々
少々
塩コショウ
少々

1

セロリ、玉ねぎ、にんじんは長さをそろえて薄切りにする。バジル、パセリは生のものならみじん切りにする。乾燥のものを使ってもOKです。

2

耐熱容器に《1》の野菜とすし酢、バジル、パセリ、塩コショウを入れ、電子レンジ(500W)で2分加熱する。野菜がしんなりした方がお好みなら3分加熱。

3

鮭に塩コショウをふり、全体に薄く小麦粉をまぶす。フライパンにサラダ油とオリーブオイルを熱し、皮の方から両面こんがり焼いて中まで火を通す。

4

《2》の中に焼けた鮭を漬け込む。または、焼きあがった鮭に《2》の野菜をマリネ液ごとかける。(写真は後者バージョン)

コツ・ポイント

漬け込む場合は、鮭を一口大に切った方が液がなじみやすいと思います。この場合はしっかりと冷やしてどうぞ。焼けた鮭に野菜のマリネをジュッとかけてアツアツでいただくのもお勧め。

このレシピの生い立ち

すし酢でマリネ液を作ったらさっぱりとおいしかったので、鮭を揚げずに焼いてヘルシーに仕上げました。
レシピID : 516860 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/01

写真

熱々で♫美味しい~♡揚げ無し寿司酢使用で助かります!ごちそうさま

cafe-cafe

盛り付けきれいでとっても美味しそう♡つくれぽありがとう✿

14/06/14

写真

酢たっぷり☆彡さっぱり!!揚げずに焼くのもヘルシーで嬉しい(^^

ユーロン

暑い時はさっぱりとお酢が嬉しいですね!つくれぽありがとう✿

12/04/20

First tsukurepo mark
写真

レンジにかけた野菜に味が染みて美味しさがよりアップですね!

ななまま

お野菜たっぷり食べられますよね(*^^)つくれぽありがとう✿