丸ごと胡瓜とチキン親子天の冷やし旨辛みそ

丸ごと胡瓜とチキン親子天の冷やし旨辛みそ

Description

冷え冷え胡瓜丸ごと1本使った冷やしめんをどうぞ
サラダチキン天ぷらと半熟ゆで卵天ぷらを親子でトッピングしました。

材料

サッポロ一番みそラーメン旨辛
1袋
スープを溶く水
180ml
1~2個くらい
天ぷら
サラダチキン
厚めに2~3切れ:鶏天に
1個:卵天に
野菜
胡瓜
1本
ミニトマト
2〜3個
ゆでモヤシ
大匙1〜2
トッピング用
マヨネーズ
お好みで
お好みで

作り方

1

写真

「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛」を使いました。

2

サラダチキンを厚めに切って鶏天にします。

3

半熟ゆで卵に天ぷら粉をつけてから衣をつけて天ぷらにします。

4

胡瓜を切ります。
ゆでもやしやトマト等を準備しておきます。

5

容器にスープ、旨辛タレを入れて水180mlでよく溶かします(氷をうかべます)

6

めんをほぐしながら4分ゆでる。めんを冷たい水でよく冷やしてしっかりと水を切る(めんに胡麻油等を入れてからませます)

7

めんを器に盛り付けます。
胡瓜に茹でもやしやミニトマトをのせます。

8

サラダチキンの鶏天と半熟ゆで卵の天ぷらをトッピングする。
(5)で作っておいたスープをかけます。

9

2019/08/04
材料など、解りにくかったので一部見直しをしました<(_ _)>

10

写真

こちら福島県の名物。
お土産コーナーのサンプル画像なんですが。
盛り付け参考に撮りました~♪
2020.08

コツ・ポイント

好みで冷やし麺にマヨネーズをトッピングすると美味しくなる~♫
酢をかけて食べるとサッパリと頂けます。お試し下さい。

野菜はお好みで胡瓜は1本まるごと使わなくても良いかと◎

このレシピの生い立ち

旬に沢山食べたい胡瓜を1本丸ごと使いました。

福島県の名物でかっぱ麺というのがあり、胡瓜づくしの麺料理が美味しかったのでアレンジしてみました。

また蕎麦屋さんやうどん屋さんでお馴染みの天ぷらトッピング、冷やしラーメンにもとても合います♬
レシピID : 5168740 公開日 : 18/07/15 更新日 : 20/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/08/09

First tsukurepo mark
写真

ミニでなく、普通のトマトで、謝。マヨで旨さが更に引立ちますね!!

ヤス@武州川崎

作って頂き大感謝♬私マヨラーついつい使ってしまうこの頃^^;