豚ひき肉deミートソースの画像

Description

グルメじゃない我が家のオトコ共には豚?牛?そんなの関係ね~ってか違いがわかってないかも笑!不動の人気のミートソースです。

材料 (3~4人分)

1個(450g)
なす(大)※無くても可
1本(150g)
★醤油
大さじ1
★みりん
大さじ2
★塩
小さじ1/3~
★コショウ
適量
中濃ソース(仕上げ用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    なすは2cm角に切る。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切り。じっくり炒める。

  3. 3

    写真

    挽肉となすを入れ炒めたら★を入れ水分がなくなるまで煮込む。(中火、10~15分)

  4. 4

    写真

    中濃ソースを大さじ2入れ、一煮立ちさせたら完成。

コツ・ポイント

・玉ねぎはじっくり炒め甘味と旨みを出します。
・トマト缶は酸味が強いので、甘味を入れるためみりん使用。砂糖でもOK。
・煮ると水分が出てきます。それがなくなるまで中火で10分程度煮込みます。はね防止で蓋は必須。
・ソースはウスターでもOK。

このレシピの生い立ち

長男が小学生の頃、お誕生日にミートソースを作ってくれたのですが、なぜか豚ひき肉でした。ミートソース=合挽きと思っていたので、驚きでした。で、節約したい時は豚ひき肉使用です笑!
今、夏なのでなす使用ですが無くても可。人参みじんぎりも美味!
レシピID : 5169035 公開日 : 18/07/15 更新日 : 18/07/15

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
いずまちゃ
あっさりしていて食べやすく美味しかったです!ありがとうございます

わ~器がとってもすてき!!豚ひき肉でも問題なし~笑

写真
greentmt
美味しかったです!ごちそうさまでした。

美味しく調理で嬉しいなぁ~ヽ(^。^)ノこれからもヨロシク♪

写真
Nonplate
簡単でとっても美味しかったです!ありがとうございます!

ひき肉ってできるヤツ笑!お手軽だけど美味よね!素敵レポ感謝♪

写真
なごり
あっさり美味しい♡もうこれから豚でいいかな笑 ご馳走様♡

アハハ~バレなきゃ豚さんでOKかも~(≧▽≦)有難ぅ!