ジュ~シ~なハンバーグ☆

ジュ~シ~なハンバーグ☆
やわらかいタイプのハンバーグ。
肉汁たっぷり、ジューシー♪

材料 (4人分)

牛豚合びきミンチ
300g~400g
塩・こしょう・ナツメグ
各、少々
玉ねぎ
1コ
バター
適宜
牛乳・酒
各大さじ5
1コ
●ケチャップ
適量
●ソース
適量
●しょうゆ
少々
●酒
適量
●バター
大さじ1

1

写真

玉ねぎはみじん切りにしてバター少々を入れてしんなりするまで炒める。

2

写真

かさが減っていい色になればOK

3

ボールにひき肉、塩コショウ・ナツメグを入れて軽くねる。

4

3に牛乳・酒を入れよくよくねり混ぜる。

5

写真

牛乳でふやかしたパン粉、いためた玉ねぎを加えてさらにこねる。最後にとき卵を加え、混ぜて、冷蔵庫でしばらく休ませる。

6

写真

フライパンを強火にかけて、ハンバーグの両面に焦げ目をつける。

7

焦げ目がついたら、水100cc(ハンバーグの半分くらいまで)水を入れて、ふたをして中火で5分くらい蒸し焼きにする。

8

ハンバーグをお皿に取り出し、そのフライパンに●の調味料を入れ、ソースを作る。

コツ・ポイント

4の後、冷蔵庫で休ませる。(↑そうしないと、生地がやわらかすぎて、扱いづらい。)6のソースは、小林カツ代のレシピを参考に。お酒:ケチャップ:ソース:しょう油:バター=2:6:2:1:1ぐらいの割合で。ケチャップは他の材料より多めがおいしい。牛乳と酒で水分を加えること、蒸し焼きにすることでやわらかいタイプのハンバーグができあがる。

このレシピの生い立ち

私の母は、ハンバーグを作る時、必ず、牛乳とお酒を加えていた。
レシピID : 516930 公開日 : 08/02/25 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」