ダッチオーブンで美味しいローストチキンを

ダッチオーブンで美味しいローストチキンをの画像

Description

縛ったり下ごしらえが面倒ですが、調理は簡単です。入れて蓋して火の状態を気にしてほかっておけば出来ます。でも美味しいです。

材料 (6ー7人分)

まる鶏
1羽
2ー3個
1-2個
にんにく
4ー5個
クレージーソルト
適量
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    全体的に臭みを取るため緑茶で洗う。フォークで全体に穴を開け味が染み込みやすくする。

  2. 2

    写真

    お腹の中にニンニクを入れる。今回は見送りましたが、中に冷凍のチキンライスやピラフ、米などを入れるとさらに豪華になります。

  3. 3

    写真

    タコ糸で縛り、クレージーソルトをかけ良くすり込みます。あらかじめ野菜をカットしておく。

  4. 4

    写真

    大きなジップロックに入れ、緑茶と刻んだニンニクを入れる。このままクーラーボックスに保管。下ごしらえはこの辺りまでです。

  5. 5

    写真

    ダッチオーブンに厚手のアルミホイルを敷き、台座を置く。じゃがいも、玉ねぎを入れる。オリーブオイルを全体的にかけ蓋をする。

  6. 6

    写真

    火加減は、下側は弱火 上側は強火で50ー60分くらい焼きます。50分くらいしたら焼き具合を確認して下さい。

  7. 7

    写真

    蓋を開けると何とも言えない良い匂いがします。早く食べたーい。

  8. 8

    皿に盛って切り分けるのを取り忘れましたが、手羽先やもも肉は柔らかくジューシー 胸肉もしっとりしていて最高でした。

  9. 9

    中にご飯を入れるべきでした。時間はかかりますが、メインとして十分過ぎる存在です。あっと言う間に無くなりました。

  10. 10

    写真

    リベンジで、炊き込みチキンライスを入れて作りました。

  11. 11

    写真

    ご飯が出て来たので、タコ糸と針を使い縫いました。

  12. 12

    写真

  13. 13

    写真

    盛り付けも頑張ってみました。

  14. 14

    写真

    固めに炊いていたので丁度良くなってました。

コツ・ポイント

縛るのが嫌ならやらなくて、置く野菜で固定して下さい。洗うのは水でもいいですが緑茶の方が良いです。アルミホイルを底に敷いた方が片付けが楽になります。クレージーソルトやオリーブオイルは適当でも案外美味しくなります。

このレシピの生い立ち

たくさん人が集まるBBQには最高です。むしろ無くてはならない存在です。味付けはシンプルですが、美味しいので、あっと言う間に無くなってしまいます。鶏肉が好きになります。牛肉は無くても大丈夫です。
レシピID : 5169326 公開日 : 18/07/15 更新日 : 19/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート