簡単さっぱり!我が家のキンピラごぼう

簡単さっぱり!我が家のキンピラごぼう
ごぼうの香りが大好きでいつも冷蔵庫に常備しています。
お酢をたっぷり使っているのに酸っぱすぎない味が気に入ってます♪
出し殻の「いりこ」を入れたりたまに牛肉で贅沢したり^^いろいろ楽しめますよ。

材料

ごぼう
1/2本
にんじん
1/2本
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
いりこ 等
お好きなもの
七味・一味
好みで

1

ごぼう、にんじんはさっと洗って皮付きのままでもOK.水にさらしません。
私は長さを揃えてから細切りにしています。そのときの気分で食感を変えて楽しんでます。

2

熱したフライパンにごま油を入れて、切ったごぼうとにんじんを炒めます。他に「いりこ」や「肉」など加えるものがあればここで。油が全体に回ってしんなりしてきたらまず、タカラ料理のための清酒を振りいれて強火でアルコールを飛ばし、最後に酢を加えます。

3

少し炒めて好みの硬さになったら火を止める直前に醤油を回しかけて香りをつけます。
うちの旦那さんは濃い味付けが好みなので本当はもっと醤油がいるみたいです(笑)

4

私自身、辛い味が好きなのですが今回はあえて七味や一味を加えていません。
いつもたくさんかけすぎて子供が食べられなくなるので・・・
大人は取り分けたお皿に軽く七味や一味を振るとちょうどいいかもです。

コツ・ポイント

お醤油を先に加えても構わないと思いますがあえて最後に加えてあまり火を通していません。
お酢を入れることで「さっぱり」感があります^^
本当は夏に冷やしていただく「きんぴら」として作っていましたが
体にもよいので普段にもお酢入りを作ったりしています。

このレシピの生い立ち

大分前に雑誌で見た「お酢」入りのキンピラごぼう。作ってみたら美味しかったので^^

レシピID : 516935 公開日 : 08/02/26 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

15/01/17

写真

先週も作りました!会社のお弁当用に1週間分作りだめです♪んまいっ

botamoti31

しゃきしゃきのゴボウが美味しそうですね♪レポありがとう^^

12/01/08

写真

いりこ出汁きいてますね☆深みある味わいで美味しいな。

ユーロン

作ってくださってありがとう^^イラスト可愛いですね♡

08/05/01

写真

またまた作ったよ~♪お弁当の1品に。少しだけ残っていた豚肉をいれちゃった。やっぱり美味しいね

まなつみかん

ありがとう^^豚肉はいると豪華だね♪お弁当が嬉しいなぁ

08/03/31

写真

子供のリクエストにてりぴです。♪今回は牛肉を入れてみました。何度食べてもおいしいね

まなつみかん

牛肉入りなんて美味しそうですね♪お子様にも好評でHappy!