目にも涼やか麺

目にも涼やか麺
暑くてうだる日は見た目から入るのも良いのでは?
涼やかに見えると夏バテ気味の方も、ついひとくちと箸が進みそう♡

材料 (2人〜3人前)

a)サッポロ一番塩とんこつらーめん
2袋
①湯
550ml
①スープの素
2袋
②ゆで枝豆(豆を取り出し薄皮はずしたもの)
60㌘
②水
20ml
③粒コーン
大5位
③ネギ25cm(白髪ネギにする)
20〜25cm
③きゅうり(5cm長さの細切り)
1本
③麺袋内添付のゴマ
2袋

1

スープ作り)①を混ぜて溶かして冷やしておく

2

涼やかタネ作り)②をすりつぶしておく。(私はrecolteで。他にフープロブレンダー、すり鉢なとでOK)

3

麺茹で)沸騰した湯に4分茹で、湯切りし、氷を入れた水に入れ麺を冷やす。

4

(私は氷水を1度入替え計2度氷水に入れて締めました。)ザルにあけて水をキチンと切る。(スープに入れる時薄まらないよう)

5

盛りつけ)器に①のスープを張り、冷水で締めた麺を入れる③のトッピングを好みのレイアウトで盛りつける。

6

②の枝豆を中央に形良く乗せ添付のゴマをふりかける。
出来上がり〜♪♡

コツ・ポイント

スープは冷えてる方が美味しいので一番先に作ります。時間なければ盛り付けの際にこおりを入れれば良いのでその分、水の量を加減して下さい。
枝豆をすりつぶしたものはスープに溶かしながらラーメンと一緒に食べてね。柚子胡椒加えて大人風にも♡

このレシピの生い立ち

ひんやりしたもの食べたいけれど、ストックはインスタントラーメン。。って時に思い付きました。夕べの残りの枝豆も入れたいし、ソウルフードの‘’ずんだ‘’みたいな見た目にしたくて。結果、スープは白濁色、枝豆の鶯色、コーンのレモン色と涼やかに。
レシピID : 5169433 公開日 : 18/07/15 更新日 : 18/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」