市販材料で☆簡単お手軽誕生日ケーキ寿司☆

市販材料で☆簡単お手軽誕生日ケーキ寿司☆
美味しい酢飯と市販品で簡単お手軽な寿司ケーキはいかがですが?お子さんと作っても♪お祝いやイベントに個人用少量レシピ。

材料 (1人分)

酢飯
1/2合分
まぐろのたたき
100g
スモークサーモン
5枚
わさび
少々
牛乳パックやセルクル等の型
山葵の代わりに山椒の葉等も可。

1

牛乳パックやセルクルはよく洗っておく。

細かな注意書きはコメント欄へ↓

2

お好みの酢飯を作る。
今回はユーロンさんの美味しい◇すし飯ID : 292868を参考にさせていただいております♡

3

平らなお皿に型を置き、酢飯の半量を入れて分量外のお酢か水で濡らしたスプーンでギュっと詰め、1/2量のまぐろを敷き詰め→

4

残りの酢飯を入れてギュっと平らにならしたら、残りのまぐろを入れて平らに均し、型を外します。

5

私は牛乳パックを型にしたので(ID : 4524749)抜く際に包丁で角に縦に切込みを入れて外しました。

6

牛乳パックに包丁を入れる際は、お皿などに傷をつけないよう、まな板の上でやるのが良いと思います。

7

セルクルなどの場合は、竹串でグルっと周囲をなぞると外しやすいかと思います。

8

お皿に盛ったら、スモークサーモンをクルクル巻いて、バラに見立てて並べ、わさびを葉っぱのように添えて完成☆

9

薄焼き卵を花形で抜いて、絹さやを湯がいて斜め切りしたものを葉の様に添えても彩り良い仕上がりになるかと思います☆

10

エビ/アボカド/いくら等お使いいただくと、もっとリッチな仕上がりになります!お好きな具材でどうぞ♪

コツ・ポイント

Top画像は、夫が一食一合ご飯を食べるので
高さのある仕上がりになっていますが、一般的に1/2合分くらいのほうが見栄えもよく食べやすいと思いますので、材料のところには酢飯1/2合と記載しています。画像のように作りたい場合はお米1合分です!

このレシピの生い立ち

夫があまりケーキが得意でないので、簡単お手軽すぎる寿司ケーキを作ってみました!
ハッピーバースデー夫♡
ご参考までに、Top画像の高さはサーモン含まず10cm、サーモン込み12cmです。
レシピID : 5169538 公開日 : 18/07/16 更新日 : 18/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/29

First tsukurepo mark
写真

簡単で見栄え良く、味も美味しかったです。上面は玉子で。

クックタマネギ

お祝いでしょうか?おめでとうございます♪素敵れぽ感謝♡

みみ母 2018年07月17日 23:11
細かいことは長くなりますのでこちらに。
まず、夫用の米1合分の酢飯用に、高さ10cmに切った牛乳パックを使用しました。

酢飯をぎゅうぎゅう詰め込む際、最初手でやったら ものすっごく米粒が手について大変だったので、衛生面も少し考えてスプーンの背にお酢をつけて濡らして平らに均しました。
水で濡らしてもOKかと思いますがそこはお好みと自己責任で。

さぁ型から抜くぞ!と思ったのですが、押し込んだことにより抜きづらくなっていたため、躊躇なく切り開くことに。
一旦まな板の上に置きなおして角の部分から型の辺に沿って(食パンの耳を切り落とすような感じで?)包丁を入れていきました。
最初に一旦切り開いておいて、テープでシッカリ留めて使用し、詰めた後にテープを剥がして型から出す方法でも良いかも?

今回使ったマグロのたたきですが、既に板状になって売っていた為、ササっと切って乗せただけで収まりました。
スモークサーモンは切り落としを使用しました。
細長い形のものをクルクル巻いただけです。
みみ母 2018年07月18日 12:10
Top画像はナナメ上から撮影していますが、真横から見ると酢飯は丁度半々になっています。
夫は、上段、下段と分けて食べていました。
まぐろと鮭が大好きな夫の為の具材ですので、
薄焼き卵を花形で抜いて、絹さやを湯がいて斜め切りしたものを葉の様に添えるとお子様でも召し上がりやすくなるかと思います。
アレンジ自在ですので、いろいろなデコレーションをお試しいただければと思います☆