海老とゲソの黒胡椒炒めシークワサー風味

海老とゲソの黒胡椒炒めシークワサー風味
 俺の料理様のレシピを参考に、優男でノスタルジーを感じさせるアレンジをいたしました。ローカーボでなおかつカロリーも控えめ、良質のタンパク質・脂質がたっぷりのメタ男にはぴったりのレシピです。 

材料

海老(ムキエビ)
100g
イカゲソ
100g
ブロッコリー
一株
黒胡椒
パパパパ
シークワサー(柑橘類)
小さじ3
パパパ
オリブオイル
大さじ2
泡盛(ワインでも酒でも)
大さじ1

1

 ブロッコリーは洗ってチンしてチンして下ゆでしておく。

2

 海老とイカゲソを油を入れたフライパンに入れて、白くなるまで炒める。泡盛をじゅわっと入れて、臭みを飛ばし、うまみを閉じ込める。

3

 ブロッコリーを投入して、火がいきわたったら 塩とシークワサー汁を投入して、ひとまぜする。

4

 最後に、黒胡椒を
かけてできあがり。

コツ・ポイント

 うまみ系調味料がお好きな方は、適量控えめに投入してください。 海老とイカゲソのうまみがありますので。 シークワサーと泡盛を入れることで、ノスタルジーな味わいになります。オリブオイルはダイエット用に使っています。普通のサラダ油より高いですが、体には断然いいですよ。 このレシピでは、エキストラバージンは使いません。あくまで日本の南国風で。泡盛がなければ、もちろん!どんなお酒でもいいですよ!

このレシピの生い立ち

 俺の料理様のレシピを参考に、優しいノスタルジー男子風にアレンジしました。
 メタボな私にぴったり・・・
レシピID : 516974 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」