ミルクプリンの応用!抹茶プリンの画像

Description

甘味好き男子大学生が本気を出したプリンです。

材料 (5人分)

300ml
砂糖
30g
4~5g
適量

作り方

  1. 1

    抹茶以外の材料を計量する

  2. 2

    生クリーム、牛乳、砂糖をボウルに合わせる。

  3. 3

    抹茶を1gずつ少量の水で練ってからシャビシャビになるまで溶かす。
    (完全に液体になってないとダマになるので注意)

  4. 4

    抹茶をボウルに移して軽く混ぜ、ゼラチンを溶かす為のお湯を沸かす。

  5. 5

    ボウルの中身を鍋に移して火にかけ混ぜる。煮立たない程度に温めます。(フツフツと泡が出てきたらやり過ぎです)

  6. 6

    ボウルをサッと水で流しましょう。
    このあと使います。

  7. 7

    コップに粉末ゼラチンを入れてそこに少量の湯を注ぎスプーンでかき混ぜる。お湯の量はコップに1/3程度で充分です。

  8. 8

    溶いたゼラチンを鍋に移して混ぜ、それを茶漉しにかけながら水洗いしたボウルに戻します。

  9. 9

    ボウルの中身をカップ等の容器(色は黒系のが美味しそうに見えます)に移して、粗熱をとってから冷蔵庫に入れて冷す。

  10. 10

    2、3時間程で固まります。
    お好みで生クリームと小豆等をトッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

手間を惜しまないのがコツです。
このレシピで抹茶を入れずに、茶漉しにかける行程をなくしてそのまま容器に移して冷やせば美味しい牛乳プリンができます。そっちの方が幾分手間も少ないので作りやすいでしょう。是非、お試しあれ

このレシピの生い立ち

大学で友達に抹茶プリン食べたいって言われたのが切っ掛けです。
で、既に成功してた牛乳プリンを応用して抹茶プリンに仕上げました。
レシピID : 5169853 公開日 : 18/07/16 更新日 : 18/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート