カボチャと残り野菜のポタージュ冷温可

このレシピには写真がありません

Description

牛乳とカボチャの消費に!残り野菜も併せて片付いて、一石二鳥。野菜の栄養をしっかり取って、夏バテ対策に!

材料 (一応5人分ですがかなり多めです。)

1/2個
1本
1500ml
コンソメ顆粒
大さじ2
500ml
塩コショウ
お好みの量
パセリ…代用でネギ
お好みで
生クリーム…代用でコーヒーポーション
お好みで

作り方

  1. 1

    野菜を火の通りやすい適当な大きさに切って鍋に放り込み、水とコンソメを加えて火に掛ける。

  2. 2

    全ての野菜が柔らかくクタクタになったら、マッシャーを使い鍋の中で一通り潰す。*ここで緩いようなら更に煮込んで調整。

  3. 3

    ミキサーやブレンダーが無い、もう面倒だ、心が折れた…という方は、ここで牛乳を合わせて塩コショウで味を整えれば完成です笑

  4. 4

    面倒でも滑らかなポタージュを!と言う方は、次へ進みます。

  5. 5

    ミキサーやブレンダーを使い滑らかにします。せっかく手間を掛けるので、滑らかになるまできっちり行いましょう!

  6. 6

    牛乳を合わせ、塩コショウで味を整えれば完成です。
    冷蔵庫で冷やせば、夏バテ対策にピッタリの冷製ポタージュの出来上がり。

  7. 7

    冬場は食べる前に火を入れて、ほっこりポタージュとしてどうぞ!

コツ・ポイント

野菜によって甘味にばらつきが出るので、塩コショウで調整してください。濃厚がお好みなら水を減らし、サラッとさせたいなら牛乳を増やす…など、自分で調整ができるのも良いところ。
パセリの代用にはネギ。生クリームの代用にはコーヒーポーション。

このレシピの生い立ち

小2の息子にお使いを頼んだところ、立派なカボチャをひと玉買ってきました。重たかったろうに…(本来は4分の1でよかった)。
さて、こうなったら牛乳も余ってるし、残り野菜も入れてポタージュを作るしかない!たくさん作っていっぱい食べるぞ!
レシピID : 5169942 公開日 : 18/07/16 更新日 : 18/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
707
レシピを参考に、色々入れてみました!美味しく簡単に出来ました!

ありがとうございます!また作って下さいね!