*おとうふもちっとタルト*

*おとうふもちっとタルト*
お店で見たもち入りタルトがおいしそうで、作ってみました。特に変わった材料を用意することなく作ってみたのですが、好評でした♪

材料 (18cmパイ型1枚分)

A(強力粉)
60g
A(薄力粉)
70g
A(サラダ油)
50g
A(塩)
1g
A(水)
40ml
B(黒砂糖)
大さじ6
B(水)
60ml
C(だんご粉)
50g
C(てんさい糖)
50g
C(水)
100ml
D(絹ごし豆腐)
150g
D(ヨーグルト)
100g
D(豆乳)
50ml
D(レモン汁)
小さじ1
D(てんさい糖)
15g
D(ゼラチン)
5g
D(お湯)
大さじ3
きな粉
トッピング用に少々

1

写真

黒蜜を作っておきます。耐熱ボウルにBの材料を入れ、レンジ600wで2分加熱、混ぜて様子をみながら1分ずつ加熱していきます。とろみがでたらOK。(加熱しすぎると冷めた時に固まるので注意してください)

2

写真

タルトを作ります。オーブンは210度に余熱します。Aの強力粉、薄力粉、塩にサラダ油を加え、手ですり混ぜます。混ざったら水を加えてこねます。

3

のばして、半分に折りまたのばして…を6回繰り返します。型にサラダ油少々を塗り、型の大きさにのばして型に敷きます。フォークで穴を開け、重しを乗せて210度で20分焼きます。

4

写真

おもちを作ります。Cの材料を鍋に入れ、泡立て器でよく混ぜます。弱めの中火で加熱していき、とろみが付いてきたら火加減を弱めながら練り上げます。

5

写真

豆腐クリームを作ります。Dのゼラチンをお湯にふやかします。それ以外の材料をボウルに入れ泡立て器でよく混ぜます。ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜます。

6

写真

焼き上がったタルト生地に4番のおもちを敷きます。

7

写真

その上に黒蜜をかけます。

8

写真

その上に豆腐クリームを乗せます。冷蔵庫で冷やしてできあがり♪切り分けてきな粉をふり、お好みで黒蜜をかけてください。

9

写真

切ったところです。

コツ・ポイント

できたてはタルトのサックリ感が味わえます。次の日でも下の生地がしっとりしていておいしいです。中に黒蜜、おもちも甘さが付いているので甘さ控えめな方は最後に黒蜜をかけなくてもいいくらいです。

このレシピの生い立ち

お店で見たのはチーズもちタルト。でもチーズがお家になくて、…と思い、豆腐で作ってみました。和風のおいしさが詰まったタルトになりました。
レシピID : 517011 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/11

First tsukurepo mark
写真

タルトにおもちって新食感!今度はヨーグルト多めで作ってみます*

o0まりま0o

真っ白でとても上品な仕上がりですね!ありがとうございました♪