すし酢でさっぱり♪中華風トマ玉やきそば

すし酢でさっぱり♪中華風トマ玉やきそば
すし酢&トマト&卵がとっても良く合います♪旦那さんにお金を払っても食べたい!と言われました。ビックリです(@_@)☆

材料 (2人分)

トマト
2個
2個
玉ねぎ
1/4個
しいたけ
2枚
豚ひき肉
50g
ミツカンすし酢
大さじ1
大さじ2(半量ずつ分けて使います)
焼きそばの麺
2玉
小さじ1
・しょうゆ
小さじ1
・塩
少々
・粗挽きこしょう
少々

1

玉ねぎ、椎茸は粗めのみじん切りにします。トマトは1cmくらいの角切りにします。

2

卵2個を割りほぐします。フライパンに、ごま油大さじ1/2を熱し、半熟の炒り卵にして取り出します。

3

卵を炒めたフライパンに、ごま油大さじ1/2を足して、玉ねぎ、椎茸、ひき肉を炒めます。

4

玉ねぎがしんなりとしたら、中華だし、オイスターソース、しょうゆ、塩、粗挽きこしょうを加えて炒めます。

5

角切りにしたトマトを加えて、トマトの汁気が少し出てくるくらいまで炒めます。(トマトが少ししんなりした感じになります。)

6

すし酢を加えて、さっと混ぜたら、先ほど炒めた卵を加えて混ぜ合わせ、火を止めます。

7

別のフライパンを熱し、焼きそば麺を入れ、お水を少し入れて、麺をほぐします。

8

お皿に麺と具を盛りつけて完成です。

コツ・ポイント

何度か試作したんですが、卵は先に半熟の炒り卵にしていおいた方が美味しいという結果になりました♪
卵を炒めて取り出す時は、卵を溶いた容器に戻してOKです。
焼きそば麺でなくても、ごはんでも美味しいですよ。ごはんが止まらなくなります。

このレシピの生い立ち

日曜の朝、遅く起きたので昼と兼ねようと思って、ボリュームのあるおかずを作ろうと思いました。寝ぼけながら思いつきで適当に入れた調味料がヒットしました(^^)v
レシピID : 517024 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/14

First tsukurepo mark
写真

炒め物だけですが作りました! 家族に大好評!おいしかったです!

ゆとそた

ありがとうございます♪ごはんのおかずにも合うと思います!