キャンプに最高♪超簡単☆ビア缶チキン☆

キャンプに最高♪超簡単☆ビア缶チキン☆

Description

材料3品!見た目を裏切らないパリパリの皮とジューシーなお肉で大満足のキャンプになる1品ですよ~(^_^)/

材料 (4人分)

丸鶏
1羽
缶ビール
1/2本

作り方

1

今回は冷凍を使用したので前日朝から冷蔵庫で解凍し、余分な水分を拭きとりました。

2

写真

皮に竹串などで穴を開け、夜にたっぷりまんべんなく、内側にも手を入れクレージーソルトをすりこみます。

3

朝、水分が出ていたら拭き取り、再度クレージーソルトを振って、キャンプ場へ持って行きました。

4

写真

半分残した350ml缶に鳥をお尻から差し込みます。缶ビールを立てる台に缶を入れ安定させます。

5

写真

ブリキのバケツをのせます。

6

写真

途中、焼け具合を見ながら場所を変えたりして1時間ほど焼いていきます。

7

写真

1時間で皮もパリパリの飴色、中にもしっかり火が通った状態になります。

コツ・ポイント

クレージソルトはホントにたっぷりすりこんでくださいね。
火加減は炭が完全におきた後、炎は出ていない、炭が赤い位でじっくりがよいです。
4で首のところは楊枝などでふさいだ方が良いみたいですがふさがなくても旨く出来ましたよ。

このレシピの生い立ち

流行のビア缶チキンをやってみたくて、台も主人の手作りでチャレンジ。
スパイスなどは簡単手軽にできるのがいいと思い、クレージーソルトでやってみたら大成功でした。
レシピID : 5170321 公開日 : 18/07/16 更新日 : 18/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」