チンするだけ!きのこじゃがバター☆

チンするだけ!きのこじゃがバター☆
シンプルに、あともう一品!と作ったらクセになりそうです(*゜ー゜)b きのこは香り高い舞茸などがお勧め。

材料 (2人分)

じゃがいも
大1/2個
お好きなキノコ
1パック
ひとつまみ
小さじ1
バター
約20g(小さじ2前後)
醤油
小さじ1

1

じゃがいもは3~4cmの細切りに、キノコ(今回は舞茸)は石づきをとって一口大に割いておく。

2

耐熱容器にジャガイモを入れて塩・酒を振り、上にキノコを乗せてラップをする。電子レンジで約2分加熱。

3

蒸気を逃がす気持ちで一旦ラップを半分くらいはがし、ふんわりかけなおしてさらに1分ほど加熱する。

4

最後にバターと醤油を和えてできあがり♪

コツ・ポイント

バターは無塩を使っています。塩気はお好みで調節して下さい。お酒の香りが気にならない方は手順3.でラップを開ける必要はないです(うちは母がうるさいのでw)。

このレシピの生い立ち

きのこが食べたい!そういえばジャガイモが余っていた!どちらもバターと合うでしょう♪ということで。大好きなバナナざくろさんのレシピ、きのこの明太子和えをヒントにさせていただきました❤じゃがいものデンプンがキノコの水分とあわさって、全体的にトロンとした食感です。
レシピID : 517037 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/08/10

写真

簡単に作れてめっちゃ美味しかったです★時間がないときにも◎!

ちょびーす

嬉し美味しいレポありがとうございます^^彩りも素敵♪

09/09/17

写真

舞茸の香り満喫しました✿レンジで簡単にできてすごく嬉しい1品♡

あっほ

舞茸大好き❤美味しそうなレポありがとうございます!

08/08/07

写真

ダイエット仕様にバター少なめですが舞茸の香りですごく美味でした☆

あいすたぁ

おお美味しそう♡香り一番ですね!ありがとうございます^^

08/04/04

First tsukurepo mark
写真

きのこはシメジで。簡単でとても美味しかったです♪家族に好評でした

相海しのん

シメジも美味ですよね!好評とはありがたいです(*´ω`*)