豚肉薄切りのクルクル磯辺の画像

Description

包丁いらずでクルクル巻くだけ!お弁当にもオススメ

材料 (3〜4人分)

寿司はね(ノリ)
2枚
適量
サラダ油
大さじ1
★酒
大さじ1
★砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉を冷蔵庫からだしておきます。
    寿司はねをタテに4等分、スライスチーズを半分に調理バサミや手で切ります。

  2. 2

    豚肉を広げて縦長になるように置きます。広げた豚肉の上に①で切ったノリ→スライスチーズの順で乗せます。

  3. 3

    ②で豚肉→のり→スライスチーズの順に重ねた豚肉たちを手前からクルクル〜っと巻きます。

  4. 4

    丸めた豚肉たちに片栗粉をまぶします。この時に両端のヒラヒラしている所を指でギュッギュッと押して、隙間をなくします。

  5. 5

    油をひいたフライパンで全体に焼き色がつくまで焼きます。弱めの中火で焼きましたが、強火じゃなければ大丈夫かと…笑

  6. 6

    焼き色がついたら、★の酒と砂糖を先にフライパンの中に投入して、そのまま少しなじませます。

  7. 7

    写真

    ★が全体に絡んで酒の量が減ったところで、醤油→みりんの順でフライパンへ。よくに絡めたら完成です。

  8. 8

    わが家は子どもが小さいので、一本を4等分にしたりして食べさせています。大人は二等分くらいでいいかと思います!

コツ・ポイント

今回は豚ロースの生姜焼き用でやりました。豚バラスライスだと幅が狭いので、2枚を横に並べたりするといいと思います!
生姜焼きにも飽き、トンカツやミルフィーユかつはちょっと面倒(笑)だったので、面倒な日の夕飯にもオススメです^ ^

このレシピの生い立ち

洗い物を減らし、調理時間も短く…というズボラな考えからです…笑
レシピID : 5170466 公開日 : 18/07/16 更新日 : 18/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート