水菜とベーコンのパスタ

水菜のしゃきしゃきがさっぱりして美味しいです。

材料 (1人分)

パスタ
100g
水菜
2束
ベーコン
2枚
きのこ
1/4株程度
大さじ2
1片分
塩こしょう
適量
塩(パスタをゆでる)
適量

1

鍋に湯を沸かし、二つまみ程度の塩を入れる。
沸騰したら、パスタを、パスタ同士がくっつかないように鍋に入れる。
パスタを湯に沈め、少しかき混ぜたら蓋を閉め、火を止める。
(およそ7分程度で、ちょうどいい硬さになります。)

2

水菜は4cm程度、ベーコン(あればパンチェッタ)は1cm程度に切る。
きのこ(例えばしめじ、エリンギ、まいたけなど)は食べやすい大きさに分ける。

3

火をつけずに、フライパンにオリーブオイル、にんにく、七味唐辛子(あれば鷹の爪)を入れ、混ぜる。

4

フライパンを火にかける。(にんにくが焦げないように。)ある程度あたたまったら、ベーコンを入れる。半分ほど火が通ったら、きのこを入れる。べーコンが好みの硬さになるまで炒めたら、塩こしょうで味を調える。

5

水菜を入れる。このとき、いためすぎるとシャキシャキじゃなくなっちゃうので、絡める程度で。好みでレモン汁を入れても美味しい。

6

ゆであがった1のパスタと、お玉1/4程度のゆで汁をフライパンに入れる。水菜がしなっとならないように、絡める程度にする。

皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

水菜のしゃきしゃきが私は好きですが、水菜の量を増やして、あえてしなしなにしてもおいしいです。ほうれん草のパスタみたいで。

このレシピの生い立ち

水菜が安売りしてたので作りました。
レシピID : 517055 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」