このレシピには写真がありません

Description

水菜のしゃきしゃきがさっぱりして美味しいです。

材料 (1人分)

100g
2束
2枚
1/4株程度
オリーブオイル
大さじ2
にんにく
1片分
七味唐辛子
適量
塩こしょう
適量
塩(パスタをゆでる)
適量

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かし、二つまみ程度の塩を入れる。
    沸騰したら、パスタを、パスタ同士がくっつかないように鍋に入れる。
    パスタを湯に沈め、少しかき混ぜたら蓋を閉め、火を止める。
    (およそ7分程度で、ちょうどいい硬さになります。)

  2. 2

    水菜は4cm程度、ベーコン(あればパンチェッタ)は1cm程度に切る。
    きのこ(例えばしめじ、エリンギ、まいたけなど)は食べやすい大きさに分ける。

  3. 3

    火をつけずに、フライパンにオリーブオイル、にんにく、七味唐辛子(あれば鷹の爪)を入れ、混ぜる。

  4. 4

    フライパンを火にかける。(にんにくが焦げないように。)ある程度あたたまったら、ベーコンを入れる。半分ほど火が通ったら、きのこを入れる。べーコンが好みの硬さになるまで炒めたら、塩こしょうで味を調える。

  5. 5

    水菜を入れる。このとき、いためすぎるとシャキシャキじゃなくなっちゃうので、絡める程度で。好みでレモン汁を入れても美味しい。

  6. 6

    ゆであがった1のパスタと、お玉1/4程度のゆで汁をフライパンに入れる。水菜がしなっとならないように、絡める程度にする。

    皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

水菜のしゃきしゃきが私は好きですが、水菜の量を増やして、あえてしなしなにしてもおいしいです。ほうれん草のパスタみたいで。

このレシピの生い立ち

水菜が安売りしてたので作りました。
レシピID : 517055 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート