【簡単】鶏肉の和風ケチャップ炒め

ごはんによく合う手抜き料理です。鶏肉を小さめにきって、この料理にご飯を投入すると、和風チキンライスになります。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
たまねぎ
1/2玉
ケチャップ
大さじ4~5
きのこ
1/2株
醤油
大さじ1
大さじ2
大さじ2
大さじ1~2

1

鶏もも肉は、食べやすい大きさ(2cm~3cm)に切る。
たまべぎ、きのこ(マイタケ、しいたけ、エリンギなど)はみじん切りにする。

2

フライパンにごま油を引き、鶏もも肉を入れて、表面に焼き色がつくまで焼く。
焼き色がついたら、上記の材料とは別に、少し酒とみりんを入れて、炒める。

3

鶏もも肉にある程度火が通ったら、たまねぎときのこを入れ、しなっとするまで炒める。

4

3に、酒、みりん、醤油を加え、再び炒める。材料に絡んだら、ケチャップを入れてもう一度炒める。

5

水分が少し飛び、材料に調味料がよく絡んだら、皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

①醤油酒みりんとケチャップの量は、バランスを変えるとまた違う味になり、おいしいです。
②ごはんを入れて少し炒め、オムレツを乗っけると、簡単和風オムライスになります。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらいました。
レシピID : 517058 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/22

First tsukurepo mark
写真

癖になる味です。残ったタレで翌朝はチキンライス。うまかった~♪

いなばにぃ

つくれぽありがとうございます!チキンライスまで!!感激です☆