クラッシュコーヒー氷でカフェオレを♪

クラッシュコーヒー氷でカフェオレを♪の画像

Description

ドリップしたコーヒーを急冷してアイスコーヒーを作り、製氷皿でクラッシュ氷を作ります。グラスに入れ牛乳を注いでカフェオレ!

材料 (一人分)

アイスコーヒー
適量
コーヒー氷
適量
適量
コーヒーシロップ
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    まずアイスコーヒーを作る為濃いめにドリップします。30g使用ならいつもの300mlを200mlくらいでストップします。

  2. 2

    写真

    濃いめに作ったコーヒーを氷で急冷してアイスコーヒーを作ります。クラッシュ氷型の製氷皿でコーヒー氷を作ります。

  3. 3

    写真

    クラッシュ氷型の製氷皿で作るとグラスに隙間なく入れられて最後までコーヒーが薄まりません。

  4. 4

    写真

    コーヒーシロップはお好みですが、コーヒー用のロザッティを使いアイリッシュミストを加えると本格的な氷コーヒーが楽しめます。

コツ・ポイント

製氷皿の小さいので作ってみました。グラスにいっぱい入り隙間も少なくなりコーヒー氷がたくさん入ります。

このレシピの生い立ち

最初に飲んだのはミスドの氷コーヒーでした。
業務用の氷コーヒーは小さかったように記憶しています。コーヒーを凍らせ牛乳を+するだけなので家庭でも簡単かな?がきっかけで作ってみました。
レシピID : 5170609 公開日 : 18/07/21 更新日 : 18/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート