おうちで簡単♪自家製ベーコン

おうちで簡単♪自家製ベーコン
添加物の少ない食べ物をと思い、自分で作ってみました。

すっごく簡単で、買ってくるより安いのが魅力です♪

チップはアウトドア店や100均のお店でも手に入ります。

材料

豚バラ肉
250g
チップ
半カップ
砂糖
小さじ1/2
中さじ1
中さじ1

1

写真

チップ以外の材料を肉にすりこみ、15分ほど味をなじませます。

バラ肉ブロックがいいんですが、今日は冷蔵庫になかったので・・・(>_<)

2

写真

蓋がきっちりしまるフライパンか中華鍋にアルミホイルを敷き、おが粉を敷き詰める。
強火で火にかける。

3

写真

焼き網をおがチップの上に置き、肉を並べる。
煙がチップから出てきたら中火にしてふたをする。

4

写真

蓋の隙間から煙が逃げないように、濡れ布巾で覆い、15分ほど放置。

5

写真

15分ほど経ったら火を止め、ふたをしたまま冷ます。

6

写真

出来上がり。

冷蔵庫で1週間ほどもちます。

コツ・ポイント

ブロック肉で作る時は、20分ほど火にかけた方がいいかもしれません。レミパンで作る時は、あまり火にかけすぎると鍋が傷むので、気を付けてください。
鶏肉でもできます。

このレシピの生い立ち

ソーセージメーカーを買う時に、一緒にチップも購入したので挑戦してみました。家族に、添加物はできるだけ取らせたくないので、できる限り自家製にこだわりたいです(*^_^*)

↓無水鍋を使って、本格的なベーコンを作ってみました。レシピはこちらです。
レシピID : 517075 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」