簡単♪ルバーブと砂糖だけのシンプルジャム

簡単♪ルバーブと砂糖だけのシンプルジャム

Description

15分ほど小鍋で煮るだけ!ルバーブの酸味を活かした、シンプルでおいしいジャム。毎日食べたい。

材料

ルバーブ:砂糖 = 3:2
例)ルバーブ
300g
例)砂糖
200g(ルバーブの2/3量)

作り方

1

写真

ルバーブを2cmほどに切り、鍋にルバーブと砂糖の半分を入れる。

2

写真

よく混ぜて、水大さじ1を加え、弱火中火にかける。

3

写真

煮立ったら残りの砂糖を加え、とろみがつくまで煮る。(約15分)

コツ・ポイント

◆水分が多くてとろみがつかない時は?

焦げない程度に中火〜強火で加熱し、水分を飛ばす

◆アレンジは?

シンプルなレシピなので、砂糖の種類を変えると楽しいです。
グラニュー糖ならすっきりとした甘さ、きび砂糖や一番糖なら優しい甘さ、など。

このレシピの生い立ち

以前、レモン汁を使ったルバーブジャムレシピを作りましたが、ルバーブは結構酸っぱいのでレモン汁なしでもいけるのではと思いやってみました。
レシピID : 5170868 公開日 : 18/07/26 更新日 : 19/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/07/26

写真

簡単で美味しくて感動!甘みと酸味が絶妙でリピート確実です!!

tocoletti

返信遅くなってすみません、とっても美味しそうなレポ感謝です!

19/07/25

写真

赤いところが少しなのでとろろみたいになりました!

クックH6GATD☆

お返事遅くなってごめんなさい、嬉しいお言葉ありがとう!

19/07/20

写真

農家の友達に貰った新鮮ルバーブで!病み付きな美味しさです(^^)

ゆっか☆★

美味しそうなレポありがとう!また作ってね^^

19/06/22

写真

自然農法の方から買った初ルバーブ。ジャムにしてヨーグルト最高。

rinsoumama

上質な食材で作られた手作りジャム、最高ですね!レポ感謝