本当にマクワウリだけで作ったシャーベット

本当にマクワウリだけで作ったシャーベット
マクワウリの自然の甘さがとってもおいしい! 砂糖が入っていないのでダイエットにぴったりの夏のデザートです。

材料 (2個分)

マクワウリ
1個

1

写真

マクワウリを半分に切る。冷凍できる容器に濾し器をセットしマクワウリのワタを濾す。

2

写真

マクワウリの果肉をスプーンでくり抜く。皮は器として使うので果肉が少し残るようにします。

3

写真

果肉を粗みじん切りにして1の冷凍容器に加え混ぜる。蓋をして冷凍室へ。くり抜いたマクワウリの皮も冷凍室で凍らせておく。

4

写真

時々冷凍室から出してスプーンを刺して細かくする。

5

写真

だいたい凍ったらマクワウリの皮の容器に入れミントの葉を飾る。

コツ・ポイント

[マクワウリの食べ頃]
おしりの所が少し弾力があり甘い香りがしてきたら食べ頃です。まだ固い時は甘くないので冷蔵庫に入れず常温で追熟させるようにします。こうすると甘くなります。

このレシピの生い立ち

鎌倉のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)で買ってきたマクワウリで作りました。
レシピID : 5171152 公開日 : 18/07/17 更新日 : 18/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/18

First tsukurepo mark
写真

皮カッブ希望!一晩、、残念朝グジュグシュ(涙)タッパ旨

ふぁんたにゃん

残念でした! またチャレンジしてくださいね!!