ご飯がすすむ!簡単もやし炒め☆丼にもOK

ご飯がすすむ!簡単もやし炒め☆丼にもOK
中華風もやし炒めです。どんぶりにしても合いますよ♪

材料

もやし
1袋
豚挽き肉
100g
人参
5cm
1片
1/2片
小さじ1/4
適量
●砂糖
小さじ1/2
●しょうゆ
小さじ2
●酒
小さじ1
●トリガラスープの素
小さじ1と1/2
水・片栗粉
小さじ1ずつ
ネギ
お好みで

1

もやしは洗って水を切っておく。にんじんは皮を剥いて千切りに。にんにく・しょうがはみじん切りにする。
●の調味料は合わせておく。

2

フライパンにごま油を入れて、にんにく・しょうが・豆板醤を入れ香りが出るまで炒める。

3

2に豚肉をいれ軽くいため、人参も加えて全体に火が通るまで炒める。

4

強火にしてもやしを加え、ある程度火が通ったら●のあわせ調味料を入れて、やや水分を飛ばすように炒める。

5

水溶き片栗粉をいれてとろみをつけたら完成!
お好みでネギをのせてください。

コツ・ポイント

もやしはしゃきしゃき感が残るように完全に火が通る前に合わせ調味料を入れてください。辛さ控えめなので、辛いのが好きな方は豆板醤を増やしてください。どんぶりにして温たまをのせてもおいしいです♪
ねぎは写真よりたっぷりのせた方がよいかも☆(食べたとき旦那の希望で追加したので)

このレシピの生い立ち

もやしがあったので、麻婆豆腐をイメージしてアレンジしてみました。
レシピID : 517118 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

にんじん入れ忘れましたが(汗)、簡単で美味しかったです♪

あくあ☆ぶるー

ありがとうございます!野菜は何でもやってみてください☆