ホットクック⭐️チーズケーキ

ホットクック⭐️チーズケーキ

Description

材料を混ぜて流し込んでボタンを押すだけ❣️
あまりにも簡単なのに大好評の一品です♪

材料

クリームチーズ
200g
砂糖
90g
2個
薄力粉
大さじ3
大さじ1
ブルーベリー(無くてもOK)
適当

作り方

1

写真

内なべにバター(分量外)を塗り、8本切り込みを入れたクッキングシートを敷きます。

2

写真

ブルーベリーがある場合は洗って拭いて内なべに入れます。

3

写真

薄力粉とレモン汁以外の材料をミキサーに入れて30秒程回し混ぜ合わせます。

4

写真

薄力粉とレモン汁を加え、さらに30秒程混ぜます。

5

写真

補足ですが、ミキサーがない場合はボウルとヘラ&泡立て器で少しずつ混ぜると良いです。

6

写真

混ぜ合わせた材料を内なべに流し込みます。
ブルーベリーは多分動いてしまうので(笑)最後に箸で位置を整えます。

7

写真

内なべを本体にセットしてスポンジケーキモードで加熱します。

8

写真

焼き上がりはとても柔らかいので、内なべごと本体から取り出して粗熱を取ったら、内なべごと冷蔵庫で冷やします。

9

写真

冷えたら全体に締まりますので、ペーパーを持ってお皿に返しペーパーを取って完成です♪(写真は少し締まった状態)

コツ・ポイント

焼き上がり直後は柔らかいので必ず冷やしてから取り出して下さい❣️
ブルーベリーは生のままでOK!スライスしたオレンジでも美味しいと思います。
もちろん無くてもOK!シンプルに焼いて、種を取ったアメリカンチェリー(生)をのせても美味!

このレシピの生い立ち

ホットクックKN-HW24Cを使って、ベイクドチーズケーキが作りたくて、やってみました❣️
この配合が友人に好評でした♪
レシピID : 5171298 公開日 : 18/07/22 更新日 : 18/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/20

First tsukurepo mark
写真

窯の中にバターは引かなかったですがこびりついたりすることなくできました😭💓ホットクックのレパートリー増えて嬉しいです!!💓

☆☆☆すずあず☆☆☆

Profile *あかまり* 2018年11月12日 11:12
私もKN-HW24Cユーザーです!
ホットクック でお菓子が作ってみたいな、と思い、新しいレシピを探していたところ、こちらを見つけたので参考にさせていただきました!
とても美味しいチーズケーキができて大満足です、ありがとうございました(*´`*)
Profile cocomom☆ 2018年11月12日 22:17
作って頂いてありがとうございます!そしてコメント頂いてありがとうございます!
これからもお互い、ホットクック活用して簡単に美味しいお料理を楽しめると嬉しいです♪
Profile クックJ1KC4R☆ 2020年02月16日 18:22
こんにちは!
シフォンケーキモードで作ったのですが、竹串を刺してみると生地が付く状態でした。そのまま冷蔵庫で冷やしても問題ないですか?
Profile cocomom☆ 2020年02月17日 04:50
シフォンケーキあるんですね?私の使ったスポンジとの火入れの違いが判らないのですが、元々ユルく仕上がり冷やすと締まります。気になる様であれば時間延長されると良いかもしれません。
Profile クックJ1KC4R☆ 2020年02月22日 17:29
すみません!スポンジケーキモードの間違いでした!
では生地がつく状態のまま冷やせばよいのですね。
次回はそれで試してみます!ご返信ありがとうございました^_^