暑さに負けない!生鮭の南蛮漬けの画像

Description

2018/8/1「鮭の南蛮漬け」の人気検索でトップ10入り。皆様に感謝です。酸味と唐辛子でご飯が進むよ!

材料 (3人分)

3切れ
大1/2個
大1個
細め4cm
塩・胡椒
適量
適量
サラダ油
大さじ3
【漬け汁】
1/2カップ
だし汁
1/2カップ
醤油
大さじ2
大さじ1
味醂
大さじ1
砂糖
大さじ2
唐辛子(輪切り)
1~2本

作り方

  1. 1

    写真

    生鮭の切り身は3~4切れに切り、軽く塩・胡椒をしておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切り。ピーマンは半分に切り、種を取り千切り。人参は薄く切り、千切りにする。

  3. 3

    写真

    漬け汁の材料を鍋で煮立てて火を止め、熱いうちに2の野菜を入れ、漬け汁に浸かるように軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

    生鮭に茶こしで小麦粉を薄く振る。フライパンに油を熱し両面を揚げ焼きして深めの器に広げておく。

  5. 5

    3の野菜と漬け汁を鮭が熱いうちに全体に回しかけ、漬け込む。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、良く冷えたら完成です。

コツ・ポイント

冷蔵庫に入れて置けば、数日は美味しく食べれるので作り置きしておけますよ。

このレシピの生い立ち

雨があがったら、連日37~8度の猛暑!少々負けそうになっていたのですが、スーパーで脂の乗った美味しそうな生鮭を買ったので、ご飯の進む南蛮漬けを作りました。暑い時には酸味や辛さが効いてるといいですね。
レシピID : 5171310 公開日 : 18/07/17 更新日 : 18/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
yoshaz06
初めて南蛮漬けを作りましたが、手軽にできてびっくり!沢山作って作り置きしました🎵
写真
chima23
ちょうどいい酸っぱさで美味しかったです!常備菜に決定です!

有難うございます。野菜たっぷりで美味しそう!リピ期待です^^

写真
たくのお嫁さん
秋鮭でリピです( ^ω^ )

リピ有難うございます。凄腕の旦那様にもヨロシク!

写真
たくのお嫁さん
旦那さんが鮭取ってきてくれたので(๑˃̵ᴗ˂̵)

作って頂き嬉しいです!鮭、取ってくるなんて‼超羨ましい‼!