お鍋で簡単!明太子(たらこ)スパゲッティ

お鍋で簡単!明太子(たらこ)スパゲッティ

Description

会社の一口コンロで作るお昼ご飯に。
調味の分量は☆栄養士のれしぴ☆さんのレシピを参考にさせていただいています。

材料 (1人分)

パスタ
100g
☆明太子またはたらこ
30g(適宜増減して下さい)
☆牛乳
大さじ2
☆醤油
大さじ1/2
☆バター
15g
☆コーヒーフレッシュ
ポーションタイプ1〜2個
玉ねぎ
1/2個
大葉
2枚
刻み海苔
適量

作り方

1

タマネギは薄切り
大葉は千切り
調味料は量っておく。
バター、明太子たらこは目分量で可。

2

写真

鍋を軽く熱して、玉ねぎをオリーブオイルでさっと炒める。
(写真は塩胡椒してありますが、塩けが強かったので不要でした。)

3

鍋をコンロからはずし作業台その他に移し、空いたコンロでフライパンにお湯を沸かす。
(鍋が熱いので鍋敷き等使ってね。)

4

写真

鍋が冷めないうちに☆の調味料と明太子またはたらこを入れて軽く混ぜておく。
最初にバターを入れて一混ぜしてから他を入れる。

5

パスタを茹で時間+1分で茹でる。
(アルデンテだと出来上がりがパサパサなのでオーバーボイルで)
この間に④をやっておく。

6

茹で上がったパスタを鍋に入れて手早く混ぜからめる。
ザルにとらずフライパンから鍋に直で移す。
目指せアツアツ!

7

大葉、刻み海苔、明太子(たらこ)分量外をトッピングしたら出来上がり。
アツアツをどうぞ。

8

※玉ねぎ、大葉はお好みで増減して下さい。

9

工程の⑤に間違いないがありました。訂正しました。
この間に⑤をやっておく→×
この間に④をやっておく→◯

コツ・ポイント

鍋が温かいうちにバターを溶かしておくと、よりアツアツを目指せます。
コーヒーフレッシュを入れないとかなりあっさり目に仕上がります。
牛乳を生クリームにしても○。かなり濃厚な仕上がりになります。
半量牛乳、半量生クリームもあり。お好みで。

このレシピの生い立ち

☆栄養士のれしぴ☆さんのレシピID1374491で美味しく出来上がりましたが、おばさんには生クリームは重すぎる。
牛乳作ると20代の娘にはあっさりしすぎ。
生クリームを買っても全部使いきれないのでコーヒーフレッシュを使ってみたら◎!!
レシピID : 5171328 公開日 : 18/07/17 更新日 : 19/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」