豆腐つくね焼き

豆腐つくね焼き
豆腐と鶏ひき肉を使った甘辛焼きです。長ネギさえ切れば後は混ぜ混ぜでOK!

材料 (2~3人分)

鶏ひき肉
100g
木綿豆腐
1丁
長ネギ(みじん切り)
1/4本
1/2個分
しょうゆ
大1/2
小1
サラダ油
大1
1/4カップ
☆酒・みりん
各大1弱
☆砂糖
大1弱
☆しょうゆ
大1
七味・一味とうがらし
お好みで

1

豆腐は重しをして水気を十分に切っておく。長ネギはみじん切り、しょうがはすりおろしておく。

2

ボウルに豆腐を入れ粗くほぐし、鶏ひき肉・長ネギ・しょうが・卵黄・しょうゆ・片栗粉を入れよく混ぜ合わせる。

3

6等分くらいに分け、丸く成形した後、薄く片栗粉をまぶす(分量外)。

4

フライパンにサラダ油をしき、両面焼き色がつくまで焼く(中火)。その後、弱火でフタをして中まで火を通す。

5

火が通ったら、☆の調味料を入れ煮からめながら焼いていけば出来上がり!お好みでとうがらしをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

写真は焼き色が薄いですが、もっと色よく焼いたらおいしそう?片栗粉をまぶしたらいい感じで焼けます。

このレシピの生い立ち

胃に優しい料理をと思い考えました。豆腐がメインですね(^^)
レシピID : 517136 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/10

写真

簡単に作れて、豆腐がふっくらでやわらかく美味しかったです♪

ちっちchan

ふっくらしてるのが写真でも分かります。味が染みておいしそう!

08/12/13

First tsukurepo mark
写真

写真ぼやけて、形崩れてますが(^^;)おいしかったです☆

ぷっちり

焼き色がきれいで食欲そそりますね!おいしそうです♪