きゅうりのレモンピクルスの画像

Description

たっぷりのレモン汁で作る、簡単リフリッジレーターピクルスです。きゅうりに爽やかなレモン味がしみて、とても美味しいです。

材料

Half Pint(230㏄程度)の瓶
1瓶
1.5〜2本程度
にんにく(みじん切り)
小1かけ分
レモン汁
中1個分(スライスの分を切った後のレモンでOKです)
適宜
ディル (フレッシュ)
5㎝ほどのものを3本 なければドライディルを小さじ1/2
小さじ1
胡椒
適宜
ローリエ
小さめサイズ1枚
セロリシード
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    きゅうりは、使う瓶の8分目ほどの長さに切り揃えたあと、縦に4つ割りにしてスティック状にします。

  2. 2

    瓶の内側にレモンスライスを貼り、セロリシード、胡椒、にんにくを底に入れます。

  3. 3

    1のきゅうりを2の瓶に詰めていきます。途中でディルとローリエも一緒に詰めます。

  4. 4

    漬け液を注いだ時に浮き上がらないよう、できる限りぴっちり隙間なく詰めてください。箸などを使うと詰めやすいです。

  5. 5

    きっちり詰め終わったら塩を振り入れ、レモン汁を上から注ぎます。

  6. 6

    その上に水を注ぎます。
    漬け液がきゅうりの上にかぶるまで注ぎ、きゅうりは漬け液の下にしっかり沈めてください。

  7. 7

    蓋を閉め、水、塩、レモン汁が混ざり合うように軽く振ったら冷蔵庫に入れます。
    漬けて数時間後から食べられます。

  8. 8

    ※セロリシードとローリエはなければ入れなくてもOKです。
    ディルはフレッシュがお勧めです。あればぜひ使ってみてください。

  9. 9

    写真

    リフリッジレーターピクルス ID:5171581
    ベトナム風ピクルス ID:5172250 も良かったらどうぞ。

コツ・ポイント

漬けて半日~2日辺りが食べ頃です。日が経つと、きゅうりの断面が柔らかくなり、歯触りも今ひとつです。
また、レモン漬は酢漬けよりも傷みやすいですので、最長でも1週間位で食べ切ることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

レモン味の料理が大好物だったので、酢ではなくレモンだけできゅうりを漬けるリフリッジレーターピクルス(冷蔵庫で保管する浅漬けピクルス)のレシピを知って以来よく食べるようになり、このレシピができました。
レシピID : 5171637 公開日 : 18/07/19 更新日 : 18/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ladyoscar
薄い、さっぱり味です。