鶏手羽元のマーマレード煮

鶏手羽元のマーマレード煮
マーマレードの甘みと酸味が絶妙♪お好きなお野菜と一緒に煮込んでも・・・
材料を入れて煮込むだけの簡単料理です☆

材料 (4人分)

鶏手羽元
8本
マーマレード
150g
しょう油
75cc
大さじ1
人参
小1本
きのこ類
適量

1

写真

人参を5mmくらいの厚さに切り、砂糖大さじ1(分量外)、水大さじ2(分量外)と一緒に耐熱ボールに入れ、ふんわりとラップをしレンジで(600W)3分加熱する。

2

写真

フライパンか鍋にマーマレード、しょう油、みりんを入れ軽くかき混ぜ、手羽元を並べ入れる。

3

写真

このまま沸騰するまで煮、沸騰したらひっくり返し蓋をして弱火で10分ほど煮込む。

4

写真

10分後・・・

5

写真

もう一度ひっくりかえし、そこに人参やお好きなきのこ類を入れる。蓋をしてさらに5分煮込む。

6

写真

出来上がり♪
私はパスタも入れちゃいました。

コツ・ポイント

油やあくが気になる方は、③のときにあくとりシートをのせて煮込むといいでしょう。私は使っています。
野菜はブロッコリーなんかが入っても彩がいいです。
彩を重視する方は別に茹でて盛り付けるときにあわせる方がいいでしょう。その場合、人参のクグラッセは砂糖の量を増やし、加熱時間をもう少し延ばすほうがいいかもしれません。
きのこ類は水分が出やすくたくさん入れすぎると味が薄くなるので注意です!!

このレシピの生い立ち

母がたまに作っていてくれたレシピをアレンジしました。
レシピID : 517165 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」