圧力鍋でほくほく蒸し大豆の画像

Description

すぐ使えるように売ってる大豆とは味もお得さも段違い。
色々使えるけど、蒸し大豆はほんのり甘いから、そのままでも美味しい。

材料

400g(200gでも)
1カップ(200ml)

作り方

  1. 1

    大豆に傷が付かないように優しくさっと洗い、たっぷりの水に12時間以上潤かす。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に水200mlを入れ、お皿の代わりになるような蒸し台を置き、潤かした大豆をそっと乗せる。

  3. 3

    圧力鍋をセットし強火でオモリが振れて来たら火を弱め5分加熱し、火を止め10分蒸らす。(念の為流水をかけて急冷を推奨)

  4. 4

    蒸し上がったら、蒸し台ごと、そーっと鍋から出して、大豆の粗熱を取る。

  5. 5

    写真

    ● 蒸し上がった大豆が冷めたら冷凍用保存密封袋入れ冷凍すると良い。
    使いたい分だけ密封袋から出して使えるから便利。

  6. 6

    写真

    ●大豆量が多いので6Lの圧力鍋でもギリギリ。
    鍋肌に大豆がつくと焦げてしまうのでオーブンペーパーを鍋内側に這わせました。

コツ・ポイント

*蒸し時間は200gも400gも同じですが、
量は我が家の圧力鍋は6Lで、400gがギリギリです。
*消火後10分蒸らし後は出来るだけ蓋を開けた方が良いです。
それ以上蓋をしたままだと柔らか過ぎになりがちです。

このレシピの生い立ち

いつのまにか大豆が大好きになり、自分で蒸せば安価で保存料も入っていないので安心と思って。
レシピID : 5172087 公開日 : 18/07/17 更新日 : 24/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
めっち!
ほくほくできました

つくレポありがとうございます♪

写真
mikimatsu
豆好きな娘のリクエストで蒸しました。美味しく出来ました♪

ありがとうございます♪

写真
米の華
柔らかいお豆が好きなので、100gを6分蒸し。おもり落ちるまで放置して、丁度良くふっくらできました(^^)美味しく毎日頂きます。

このレシピを参考にして頂きありがとうございます♪

写真
おがかあさん
冷まし中一粒のお味見が止まりません😋🤗美味しい〜

ありがとうございます♪