もずくと牛肉とチンゲン菜のオイスターソース炒め

もずくと牛肉とチンゲン菜のオイスターソース炒め
もずくを炒め物に使ってみました。他の材料をうまくもずくのトロトロがまとめてくれます。もずく酢に飽きていたら是非オススメです。

材料 (2人分)

もずく
100g
チンゲン菜
2把
長ネギ
1/2本
半かけ
スライス2-3枚
適宜
牛肉薄切り
80-100g
*塩、胡椒
適宜
*日本酒
大さじ2
*醤油
小さじ1
*胡麻油
小さじ1
*片栗粉
大さじ1
大さじ3
塩、胡椒
適宜

1

牛肉は食べやすい大きさに切っておきます。小さいボウルに牛肉と*印の調味料を加え手でもみこんでしばらく置いておきます。

2

生姜、にんにくはみじん切り。長ネギは斜め薄切りにしておきます。チンゲン菜は食べやすい大きさに切っておきます。もずくは水で洗ってざるにあげ、水気が切れたらまな板の上にのせ適当な長さに切っておきます。

3

フライパンを熱し、ごま油を少し引き1の牛肉を入れ色がかわるまで炒めたらボウルに出しておきます。
フライパンを水で洗い流しておきます。

4

フライパンにごま油と生姜、にんにくのみじん切りを入れ香りが出るようにいためます。長ネギを加え軽くいため、チンゲン菜の根本の方を加え火を通します。

5

次に葉の部分を加え少ししんなりしたら3の牛肉、もずくを加えまぜあわせ、オイスターソース、紹興酒、塩、胡椒で味付けして出来上がり!

コツ・ポイント

ネットで検索していて、ソカ、炒めるって手もあるのね、と思って作ってみました。見た目が怪しい出来映えになると思っていましたが、意外に美しくチョトカンゲキ。ご飯にかけて丼にしてもヨサソー

このレシピの生い立ち

レシピID : 51721 公開日 : 02/05/02 更新日 : 02/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」