マッシュポテトで♪和風グラタン

マッシュポテトで♪和風グラタン
中は肉じゃが?すき焼き?な甘辛な和風味にマッシュポテトとチーズでこんがり焼き上げた甘しょっぱい美味しさです。

材料 (4人分)

じゃがいも
大きいもの3~4個
牛乳
2カップ
バター
大2
ひき肉(何肉でもOK)
150g
玉ねぎ
1個
春菊
1/2束
えのき
1袋
▲砂糖
大1
▲醤油
大2
大1
チーズ(ピザ用等)
100g

1

じゃがいもの皮をむき茹でてからマッシャー等で潰してバターを加え 溶けたら牛乳を加え マッシュポテトを作る。

2

玉ねぎ・春菊・えのきは粗みじんに切る。

3

フライパンを熱しひき肉を炒めて油が出てきたら玉ねぎを加え 透明になったら残りの野菜を加え炒め ▲の調味料で味を付ける。

4

グラタン皿に1/3のマッシュポテト→炒めた具材→残りのマッシュポテト→チ-ズの順に重ねる。

5

200度に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

コツ・ポイント

マッシュポテトは硬すぎると扱いにくい為ゆるめに作っていますがお好みの硬さに牛乳の量を調整して下さい
中の野菜は何でもOKです。今回は娘の苦手な春菊を美味しく食べてもらう為 すき焼きっぽくて美味しいかな~と。(冷蔵庫の片付けにも!)
オーブンの焼き時間は目安です。チーズがグツグツと美味しそうな焼き目がつけばOKです^^

このレシピの生い立ち

甘しょっぱい味が大好きで 残った肉じゃがにチーズをかけてグラタン風にしたら とっても美味しく家族にも好評だったので なめらかな舌触りのマッシュポテトを使ってみました♪
レシピID : 517213 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」