鳥肝の甘辛煮

鳥肝の甘辛煮
久しぶりに作りました。『鳥肝の甘辛煮』
保存も出来るのに、出来立てが美味しくって、すぐになくなっちゃうのよねぇ~(≧m≦)

材料 (4人分)

鳥肝
200g
土しょうが
適量(おこのみで・・)
タカの爪
1本
日本酒
400cc
砂糖
大さじ2~3
醤油
大さじ2
ひとつまみ

1

写真

鳥肝は食べやすい大きさにカットし、すじや油を取り除き、酒+水に付け血抜きをする。(このお酒は材料のお酒と別です。)

2

血抜きをしてきれいになった肝をざるにいれ、熱湯をさっとかけてから、お鍋にいれ日本酒+タカの爪をいれ、強火で火にかけます。沸騰したら中火にし、アクを丁寧に取り除く。

3

あくが出なくなったら、砂糖+醤油+しょうが千切りを加え、弱火煮詰め、ひとつまみの塩を入れる。水分がなくなるまで弱火で15~20分煮詰めれば出来上がり。

コツ・ポイント

肝の臭みは牛乳で抜く人もいますが、私は牛乳の匂いが苦手( ̄ー ̄;
なので大好きな日本酒で(≧m≦)ぷっ
血抜きをきれいにしておけば臭みもすくなく取っても美味しく出来上がります。

このレシピの生い立ち

貧血になりやすい私!月一くらいで食べるのが理想的なんだろうけど・・・( ̄ー ̄; なかなか難しくって・・・・。年に数回は必ず食べるようにしています。子供達もこれなら食べてくれるので、少し多めに作って冷蔵庫で4.5日保存Okですよ。
レシピID : 517236 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/22

写真

倍で作ったのにあっという間になくなりました。美味でした♪

VanDyke

最高! 我が家も今日はとり肝です。ありがとね。

10/05/08

First tsukurepo mark
写真

初!鳥肝甘辛煮!おいしくできました(^0^)ありがとう♪

ジャムりんりん

プリプリでとっても美味しそう。作ってくれてありがとう。