ポークビーンズ  ★宇都宮学校給食

ポークビーンズ  ★宇都宮学校給食の画像

Description

お肉と大豆のうまみたっぷり!子どもたちにも人気のトマト味の煮込み料理です。

材料 (4人分)

豚もも角切り肉
100g
赤ワイン
小さじ1
40g
中1個
中1/2本
大2個
サラダ油
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ3
ウスターソース
小さじ2
少々
120cc

作り方

  1. 1

    にんじんはさいの目切り、玉ねぎは色紙切り、じゃがいもは角切り、チーズも小さめのさいの目切りにする。

  2. 2

    大豆は下ゆでしておく。

  3. 3

    鍋に油を熱し、豚肉を炒め、赤ワインを入れる。火が通ったら、にんじん、玉ねぎを加えて炒める。

  4. 4

    水とコンソメスープの素を入れて煮る。時間差でじゃがいもと大豆を加える。

  5. 5

    野菜に火が通ったら、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソース、塩を加える。

  6. 6

    味がなじんできたら、チーズとグリンピースを入れる。

コツ・ポイント

★プロセスチーズの代わりに粉チーズでもおいしく仕上がります。
★グリンピースではなく枝豆で代用しても良いです。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立です。
ポークビーンズは、アメリカでは「おふくろの味」とも言えるほどなじみ深い家庭料理だそうです。宇都宮市でも昔から給食で作られてきました。懐かしいと感じる方も多いのではないでしょうか。
レシピID : 5172511 公開日 : 18/08/03 更新日 : 19/03/20

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yukko2810
美味しくいただきました。懐かしい味でした♡

つくれぽありがとうございます。とてもおいしそうです♪

初れぽ
写真
Yuriricco
給食で食べたポークビーンズ♡ 美味しくできました!レシピ感謝です

とっても美味しそうですね。レシピの活用嬉しいです。