ずいきと無花果の酢味噌がけ

ずいきと無花果の酢味噌がけ
野菜ソムリエ考案レシピ。簡単にできて、見栄えがする会席料理風の一品です。

材料 (2人分)

ずいき
80g
無花果
1個
(A)
1/2カップ
小さじ1
(B)
25g
・砂糖
小さじ1
・酢
大さじ1

1

ずいきを下処理します。ずいき下処理参照
レシピID:5172806

2

食べやすい大きさに切ります。

3

(A)を合わせ、軽く絞った2を入れ、10分ほど漬けます。

4

無花果は皮をむき、縦に6~8等分の放射状に切ります。

5

器に3と4を盛り付け、合わせた(B)をかけます。

コツ・ポイント

下処理のみのずいきに酢味噌をかけると味がぼやけるので、下味をつけました。酢味噌は、食べる直前にかけないと、食材から水分が出て水っぽくなります。

このレシピの生い立ち

以前頂いたお料理を、手軽に作れるようアレンジしました。酢味噌の作り方はいろいろですが、今回は混ぜるだけの簡単酢味噌にしました。酢が苦手な方は、軽くレンジにかけるか、砂糖の量を加減してください。野菜ソムリエプロ<山村優佳>考案。
レシピID : 5172812 公開日 : 18/08/13 更新日 : 18/09/18

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」