鶏皮の佃煮

鶏皮の佃煮
鶏皮の佃煮です。写真のように茹玉子を添一緒に煮たり、ささがきゴボウをくわえて煮てきんぴら風にしたり、塩茹でしたにんにくの芽をくわえたり・・・汁ごとご飯と炊き込んだりとアレンジ次第で何にでも利用できます。

材料 (4~6人分)

鶏皮
600g
長ネギ(千切り)
1本
しょうゆ
180cc
180cc
200cc
大さじ4

1

鶏皮は脂身を取り除いて、一口大に切り、沸騰した湯にサッとくぐらせる。

2

鍋に調味料としょうがの千切りをいれてひと煮たちせて、①の鶏皮を加える。

3

鶏皮を加えて再びフワっと煮立ったら、弱火にして15分煮る。

4

器に盛って、白髪ネギをのせて、好みで一味唐辛子をふりかける。

コツ・ポイント

鶏皮の脂身をしっかり取ること、湯通しすることがポイントです。この作業をおこたってしまうと油っぽい料理になってしまいます。
後は調味料を入れて煮込むだけなので簡単です!
定番の味付けなのでアレンジしやすくてレパートリーも広がります。

このレシピの生い立ち

少しでもカロリーを少なくしてコラーゲンを摂取したいと思い考えました。
レシピID : 517311 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/05

写真

鶏皮の佃煮は初めて☆おいしかったです♪ゆで卵との相性抜群でした

みぶりん

ありがとうございます^^弁当のご飯にのせても美味しいですょ♪

08/03/22

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしてて美味しかったです♪今度は炊き込みご飯に挑戦!

gomadachs

ありがとう~♪ごぼうと合わせるとより美味しいですよ~^^v