揚げずに簡単早い!我が家の酢鶏の画像

Description

話題入り感謝です!15分もあれば簡単にすぐできる酢鶏(o^^o甘酢あんでご飯がすすみます♫具材はお好みのもので大丈夫です

材料 (2〜3人分)

鶏もも肉または胸肉
200g
1個
1/2個
1/2本
酒・醤油(下味用
各小さじ1
生姜・にんにく(下味用 チューブでも可
各 小さじ1
 
■甘酢あん
ケチャップ・酢
各 大さじ3
砂糖・醤油
各 大さじ2
大さじ1
中華ダシ
小さじ1
水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2水小さじ4位

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は一口大に切り、酒・醤油・にんにく・生姜で下味をつける。時間があれば15分位つけて、ない時は5分くらいでも♫大体で!

  2. 2

    写真

    その間に、野菜を切る。人参は乱切りの場合レンジでチンして柔らかくしておくと時短です。目安600w2分半くらいです^_^

  3. 3

    写真

    鶏肉に片栗粉をまぶして、焼いていきます。弱めの中火です。強すぎると鶏肉は固くなるので、弱めがおススメです♫

  4. 4

    写真

    焼いてる間に甘酢あん作りです。鶏肉は両面に焼き色がついたら、蓋をして2〜3分蒸し焼きにし、焼けたら一旦取り出します。

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーで、フライパンの汚れを軽くふき、油を少し入れて、野菜を焼いていきます。今度は強めの火力で大丈夫です。

  6. 6

    写真

    野菜がしんなりしたら、鶏肉を戻して軽く和えたら、弱火にして、甘酢あんを入れる。

  7. 7

    写真

    フツフツしてきたら、一旦火を止め、水溶き片栗粉回し入れ、再度火をつけてとろみがついたら完成です(o^^o)

  8. 8

    写真

    ※揚げるバージョンはじゃがいも入りです(o^^o)ポテト入りも美味です!レシピID:5088386

  9. 9

    写真

    2018.8酢鶏検索トップ10入り感謝です(*^^*)

  10. 10

    写真

    2019.5皆様のおかげで話題入り感謝です!

コツ・ポイント

鶏肉は一旦取り出すことで焼きすぎ防止です。細かく書いたので、工程が多いように見えますが実際はとても簡単です(o^^o)

このレシピの生い立ち

我が家は酢豚より酢鶏派です(o^^o)15分もあればできる料理です♫
レシピID : 5173132 公開日 : 18/07/18 更新日 : 19/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真
dechikg
お弁当に。冷凍唐揚げで作りました😋
写真
ふるっしー
美味しかったので、また作りました〜。 レシピ感謝です。
写真
ペコまま☆
さっぱりと胸肉でも、柔らかく美味しくできました!