簡単美味・豚皮とゴーヤのチャンプルー

簡単美味・豚皮とゴーヤのチャンプルー

Description

豚皮を使ったゴーヤチャンプルーです。カロリーオフだけど食べ応えのある逸品です。

材料 (4人分)

豚皮
200g
キャベツ
4枚
ゴーヤ
1/2本
2個
豆腐(沖縄豆腐)
1/2丁
◆日本酒
大1
大1
◆塩コショウ
適宜
◇醤油
50cc
◇日本酒
大1
500cc
長ねぎ(青い部分)
1本分
適宜
サラダ油
大1

作り方

1

豚皮をたっぷりの水(分量外)に塩を入れて下茹でする。水から茹でて強火で沸騰したら中火にして5分ほど茹でる。

2

1の鍋から豚皮を取り出して一口大(5cm×1cm)に切る。長ねぎを10cmの長さに切る。

3

鍋の湯を捨てて、2の豚皮・長ねぎ、水と◇の調味料を入れて、強火ひと煮立ちさせたら弱火にして15分ほど煮る。

4

写真

3の鍋の火を止めて、タッバーに移して、30分ほど冷ます。

5

ゴーヤを縦半分に切り、白い部分と種を取り除き、5mm幅に切る。キャベツは乱切りする。小鉢に卵を割り入れかき混ぜておく。

6

フライパンを中火で温めてサラダ油を入れ、3のゴーヤ、キャベツの順で炒める。

7

野菜がしんなりしてきたら、◆の調味料を入れて炒めて、水分が飛んだら、4の豚皮を入れてかき混ぜ馴染ませる。

8

7のフライパンに豆腐を切り入れ馴染ませて、5の卵を入れて炒めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

豚皮の下準備をきちんと行い、醤油味を染み込ませ、好みの固さまで茹でることです。また、各素材は炒めすぎに注意してください。

このレシピの生い立ち

父から教わったレシピをアレンジ(豚小間肉→豚皮)しました。
レシピID : 5173297 公開日 : 18/07/21 更新日 : 18/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」