レンジで簡単★ヘルシー厚揚げのステーキ風

レンジで簡単★ヘルシー厚揚げのステーキ風
お手軽簡単にできます。おかずにもおつまみにも・・・。下準備をしておいて、家族の帰りにあわせてレンジでチンです。

材料 (2人分)

厚揚げ
1枚
マッシュルーム
1缶
大根
200g
ねぎ
1/4本
ニンニク、生姜
1片

1

大根はおろしておきます。ねぎは小口切りです。

2

鍋におろしたにんにく生姜を油でいため、水:醤油:みりんが5:1:1位の割合で、たれを作りその中に、マッシュルーム(きのこでもOK)を入れ片栗粉でとろみをつけます。

3

厚揚げは、魚の網なとで、焼き目をつけたほうが香ばしくステーキ風です。その後中心まで熱くなるよう、電子レンジで温めます。

4

お皿にサニーレタスやコールスローなどを盛り付け、1/8に切った厚揚げを盛り、たっぷりの大根おろしとねぎを上にのせ、2のたれをかけて、出来上がりです。

コツ・ポイント

季節によって、辛味大根を使うとよりいっそう味が引き締まります。薬味をたっぷり使うのがポイントです。

このレシピの生い立ち

最初は、鶏のひき肉を挟んで作ってましたが、忙しいときはこれだけでも結構、おいしかったので。ステーキよりもヘルシーなのでメタボ対策にいかがでしょう?
レシピID : 517349 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」