かぼちゃとハムのグラタンの画像

Description

かぼちゃグラタンを食べたいけど、少し軽めにしたいときに。

材料 (2人分)

200㏄
200㏄
1/2個
小分けパック1つ(薄切りで4枚位)
1/8個
炒め油
大匙1

作り方

  1. 1

    かぼちゃを柔らかくします。私は1/4個をID:360158で塩煮にして半分付け合せ、半分をグラタンにしています。

  2. 2

    玉ねぎをたて薄切り、ハムは半分に切って短冊、かぼちゃは一口サイズに切ります。

  3. 3

    箱の作り方通りに、油→玉ねぎ炒め→ハム→火を止めて、グラタンミックス→水→牛乳を加えてよく混ぜます。

  4. 4

    マカロニを加えてまぜ、再び火をつけて箱の作り方通りに煮ます。途中で工程1のかぼちゃも加えます。

  5. 5

    私はここで少し放置して、マカロニが柔らかくなってから焼いてます。

  6. 6

    耐熱容器に4を移して、上にピザ用チーズをのせます。

  7. 7

    オーブントースターで適度に焦げ目がついて、フツフツするまで焼いて出来上がりです。(10分位)

コツ・ポイント

かぼちゃを塩煮にする手間がかかりますが、すごく簡単なのに美味しくなって他の料理も作りやすくなるのでおすすめです。ID:360158(おから星人さん)のレシピです。

このレシピの生い立ち

つくれぽは400件超えたんですが、自分のレシピがひとつもないので、検索して少なかったレシピ(わざわざ皆様書かない)のを400記念に無理やり書いてみました。
レシピID : 5173586 公開日 : 18/07/19 更新日 : 18/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
かみゅた☆
かぼちゃのグラタン初めて作りました♬ホクホクでとても美味しかったです!
写真
puniK
南瓜がホロホロで美味しいね^^スパークワインとともに楽しみました

おしゃれでとっても美味しそう!本当に有り難うございます^^

写真
ナナピ
パン粉乗せで^^材料あったので作♪家族にも好評でした!美味♡

パン粉サクサクで美味しそうですね!焼き色も綺麗です~

写真
マダムカフェ♡
カボ隠れてますが(>_<)お弁当に入れたよ♪簡単美味しいご馳走様

こんがり美味しそうです~嬉しいレポありがとうございました!