くるんでごちそう♪ クレープ巻きサラダ

くるんでごちそう♪ クレープ巻きサラダ
シャキシャキ野菜と蒸し鶏を クレープの皮で包んだ、お食事系のサラダです。 ごまの風味がおいしい♪      パーティーメニューにもいかがですか?

材料 (約6個分)

<クレープ生地>
薄力粉
90g
1個
250cc
小さじ1
1つまみ
<具・ソース>
鶏ささみ
2~3本
ミズナ
1/3束
きゅうり
1/2本
にんじん
5cm
金のごまだれ焙煎ナッツ仕上げ
適量
大さじ2
少々

1

写真

<具の準備>      ささみは耐熱皿に並べて酒と塩をふり、ゆるくラップをしてレンジで2分半加熱する。裏返してもう2分程加熱し、荒熱を取ってほぐす。 ミズナはざく切り、きゅうりはせん切りにする。 にんじんも千切りにし、ゆでる。(生でも可)

2

写真

<クレープを作る。>  ボウルに薄力粉と塩を入れ、真ん中を丸くくぼませて 卵を割り入れる。

3

泡立て器で中央から少しずつ 粉と卵を混ぜ合わせる。
オリーブ油も加え混ぜる。 そこに水を少しずつ加えてのばしていく。 ざるなどでこし、生地の完成。

4

写真

フライパンを温め、サラダ油(分量外)を入れペーパーで薄くなじませる。 生地を入れ、フライパンを回して薄く広げて焼く。 縁の方に焼き色が付いてきたら裏返し、裏面はさっと焼く。 

5

<仕上げ>   
クレープを一枚ずつ広げ、金のごまだれを広げて塗る。(だいたい小さじ2~3位) 手前の方に具をのせて、春巻きを包むようにして巻く。 できあがり♪

コツ・ポイント

野菜の水分はペーパーなどで取った方が、巻いてからべちゃっとしなくていいと思います。   ささみは様子を見ながら加熱時間は変更してください。

このレシピの生い立ち

モニターに当選し、コンテストのテーマの「ごちそう」から 考えました。
レシピID : 517359 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/28

写真

クレープ上手に焼くの難しかったけどおいしかったー(*´ェ`*)

とも吉乃助

かわいい!レシピ発掘ありがとうございます(^^)

12/02/05

写真

牛乳なしの生地探してたんです!具は違うけど…またリピしま〜す☆

macco♪♯

レシピ発掘していただき感謝♪具がいろいろでおいしそう~

09/02/28

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーでボリュームがあってとっても美味しかったです♪

colazione

ちょこんと立ってる姿がいい感じ♪作って頂きありがとうです^^