このレシピには写真がありません

Description

水や炭酸水で割る、自家製爽やかドリンクです。
最後にしそを絞るので、作業工程が楽ちん☆

材料

350〜400g
2リットル
砂糖
700g
25g

作り方

  1. 1

    写真

    しそは葉をむしって水洗いする。土がついていることも多いので、しっかりと洗う。

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れて沸騰させ、その中に洗ったしそを入れる。

  3. 3

    写真

    菜箸などで混ぜるとはじめは赤かったしそ葉も、色素が溶け出したら緑色になるので、そこから5分中火にかけて煮出す。

  4. 4

    写真

    砂糖を加え、菜箸などで混ぜながら煮溶かす。

  5. 5

    写真

    火を止めて、クエン酸を加える。紫色から鮮やかな赤色に変わります。

  6. 6

    写真

    クエン酸を入れる前と後との比較です。シソニンの色の変化がはっきりとわかります☆

  7. 7

    粗熱を撮って、しそを取り出してしぼります。

  8. 8

    瓶やペットボトルに詰めて完成☆

  9. 9

    そのまま飲むのは濃いので、お好みの濃度に調節してください。我が家ではソーダ割りが大人気!

コツ・ポイント

しそはしっかりと洗ってください。洗い方が足りなくて、瓶詰めの際に砂などが残っているときは砂まで一緒に入れないよう注意しましょう。不織布のクッキングペーパーでこすのもありです。

このレシピの生い立ち

祖父母の畑でたくさん収穫したものをジュースに加工しています。
我が家の夏の定番を忘れないようにメモ✍
レシピID : 5173675 公開日 : 18/08/18 更新日 : 18/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックR32369☆
作りやすいレシピで赤しそジュース簡単に作れちゃいました。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。ありがとうございました♡😊❣️