メープルシフォンケーキ

メープルシフォンケーキ
メープルシュガー&シロップでとことんメープル風味にこだわってみました。

材料 (17cm型)

Mサイズ3ヶ
サラダ油
30g
メープルシロップ
60cc
薄力粉
75g
卵白
Mサイズ4ヶ分
メープルシュガー
30g

1

<準備>オーブンを170度に余熱。小麦粉は2回ふるっておく。メープルシロップは軽く温める。

2

ボウルに卵黄とサラダ油をいれ、泡だて器で混ぜる。(ハンドミキサーやバーミックスを使うと便利)
混ざったらメープルシロップを少しずつ加え、分離しないようによく混ぜる。

3

もったりと混ざったら小麦粉を加えて更に泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。

4

大きめの別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで混ぜる。8分程度混ざったらメープルシュガーを3回にわけ加え、そのつどよく泡立てる。しっかりと、ボウルを逆さにしても動かないくらい泡立てる。

5

卵黄生地の入ったボウルに卵白の1/3量を加え、泡だて器でよく混ぜる。
それを卵白のボウルに戻してさっくりと均一に混ぜる。(丁寧に!)

6

型に流し、軽く型をゆすって空気抜きをし、オーブンに入れる。25分~30分焼く。(竹串をさして確認してください)

7

30センチくらいの高さから台の上に落としてショックを与えます。(ちぢみ防止)
瓶などにさして上下逆さにして完全に冷ましてから、手やパレットナイフで型からはずします。

コツ・ポイント

卵白は直前まで冷やして、メープルシロップはぬるく温めて、ほかのものは常温に戻してから作ってください。
電気オーブンの場合は開けたときに温度が下がりやすいので高めの温度で余熱して、本焼きのときに温度を170度にあわせてください。

このレシピの生い立ち

メープルシロップだけだと香りが弱いのでシュガーもいれてみました。
レシピID : 517368 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/11/08

写真

全卵でも上手く出来ました~!Wメープルが良い味出してますね!

komomoten

14/09/17

写真

メープルシュガーが無かったのでグラニュー糖で。

ROCKGIRLPEKO

14/09/02

写真

実はリピです。メープル大好き!このレシピなら間違いなし!

うりしお

13/03/15

写真

子供と一緒に作りました。ふわふわでメープルが最高!

nyanboro