焼きナスのマリネ★ほんのりカレー風味

焼きナスのマリネ★ほんのりカレー風味の画像

Description

旬のナスを、サッパリ美味しくいただける簡単レシピ。作り置きしておくと便利です。

材料

2〜3本
鰹節オイル※
大さじ2
【マリネ液】
麺つゆ(2倍希釈)
大さじ3
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
カレー粉
小さじ1/2〜

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは食べやすい大きさの拍子木切りにし、水にさらす。(今回は2色のナスを使用しています。)

  2. 2

    写真

    フライパンに鰹節オイルを敷き、中火にかける。香ばしい香りが上がってきたら、水を切ったナスを入れて炒めて行く。

  3. 3

    写真

    ※鰹節オイルとはサラダ油に鰹節を粉砕したものを混ぜたもの。私はサラダ油1カップに花粉(鰹節の粉)大さじ1を混ぜています。

  4. 4

    写真

    ナスを炒めている間にマリネ液を混ぜておく。(3倍希釈の麺つゆの場合は大さじ2で)

  5. 5

    写真

    ナスがしんなり柔らかくなり、火が通ったら、熱いうちにマリネ液に漬け込む。粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

  6. 6

    写真

    熱々でも良いですが、冷やした方がナスのトロッとした食感を楽しめる気がします。

  7. 7

    写真

    今回は信頼している農園のこんな気の利いたセットから、緑のナスと普通のナスを使用。皮の柔らかい品種を使うと美味しさUP!

コツ・ポイント

・鰹節オイルは、NHKためしてガッテンを参考にしました。http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150401/index.html
・カレー粉の量はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

旬のナスを、簡単に美味しく、作り置きもできるように食べたくて。先日テレビで見た鰹オイルを使い、淡白なナスをコク深く味わえるよう工夫しました。
レシピID : 5173949 公開日 : 18/07/19 更新日 : 18/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート